2005年07月30日

SonicStage Ver3.2

ソニーの音楽ファイル管理ソフト「SonicStage」がVer.3.2に。
大した変更はないだろうと思ったけど、結構大きな変更が。

それがCD録音時のビットレートの変更。
ソニー独自の形式であるATRAC3及びATRAC3plusのビットレートは以前は以下の通り。

ATRAC3
132kbps/105kbps/66kbps
ATRAC3plus
256kbps/64kbps/48kbps

それが今回のバージョンアップで下のように。

ATRAC3
132kbps
ATRAC3plus
320kbps/256kbps/192kbps/160kbps
/128kbps/96kbps/64kbps/48kbps

ATRAC3plusの方が音質いい(らしい)のに、64kbpsの上が256kbpsなんて使いづらい、って思ってたけど、これで随分使いやすくなった感じ。ATRAC3の105kbps/66kbpsはなくなったけど、存在意義が薄かったし、問題ないでしょ。

続きを読む
posted by あおべえ at 14:14 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ざうお

昨日飲み会で「ざうお」に行った。
自分で魚を釣って調理してもらえるというお店。

というわけで、僕も釣りに挑戦!
結果、鯛とヒラメとオマール海老を釣りました!

いや〜、こうやって自分で釣るってのは、かなり楽しいね!

まあ、僕は魚介類食えないんだけどね‥‥。

続きを読む
posted by あおべえ at 20:54 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

float型の謎

SQLServerのクエリアナライザで、以下のクエリを流してみる。

SELECT CAST(1.025 AS float)

結果は‥。

1.024999999999

えーと、文系出身の僕の頭なりに理解しようと努力してみると。
つまり浮動小数点数は概数だから、1.025のようにたまに正確に表現できない数値もあるということか?

まあ、ここまではいいとして。
float型の列を持つテーブルを作成し、1.025を挿入してクエリアナライザでSELECT文流すと、上と同じ結果になるのに、Enterprise Managerでテーブルを開くと、ちゃんと1.025って表示されるんだよね。
で、.NETで簡単なプログラム作って、float型の列を持つテーブルに値を挿入、SELECT文で値を取得、ってやっても同様に前述の現象は確認できず。
ついでに、C#のDouble型で同様の現象が起きるか試してみても発生しないし。
うーん、これってクエリアナライザがおかしいのか?
posted by あおべえ at 21:59 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲労

何か更新久しぶりだな。
最近ちょっと精神的にすり減ってる感があるので、モチベーションも低下気味。
まあ、こういうときは更新しなけりゃいいんだろうけど、たまには更新しとかんと自然消滅しそうだしな‥‥。
posted by あおべえ at 21:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

何やら忙しい

何となく忙しい7月。
いや、仕事は忙しくないんだが‥‥。
とりあえず考えられる原因は、友人の結婚式の二次会の準備と、やたら多い飲み会か?

二次会の準備はこの前の日曜にお店を探しに行って、仮予約してきたけど、正式に予約する時にはもう一回行かなきゃならない予感‥‥。まあ、それは本当は他の幹事仲間に任せてもいいんだけど、いろいろ考えると適任は僕なんだよな‥‥。
それから招待状の印刷も僕の担当だし‥‥。あ、ハガキ買わなきゃな‥‥。

飲み会は5回。そのうち1回は僕が幹事。
5回のうち3回は同じ人の送別会なんだが‥‥。別グループでそれぞれ送別会を企画したら、何故か3回も参加に‥‥。まあ、本人はもっとたくさん送別会あるから、きっともっと大変なんだろうけど。

それから、異動になって、気分的にそわそわしてるから、何となく忙しい気がするというのもあるかも。
来月になれば予定も消化して、仕事にも慣れて、落ち着けるのかな?
posted by あおべえ at 23:06 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

ボーナス

ボーナスが出た。

去年の夏と比べると、15%アップ!

と言うと、すごく貰ったように聞こえるけど、まあ、去年までが低かったってだけの話だよね‥‥。
posted by あおべえ at 23:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

『ザ・リング2』

『ザ・リング2』を観に行く。
公開から結構経ってる割に人が入ってるのでちょっと驚く。

内容は‥‥、まあ普通かな。
特に悪いとも思わなかったけど、特に良いとも思わず。

『ザ・リング』と比べると、退屈かも。前作は呪いのビデオの謎解き的な要素があったけど、今回はほとんどないし‥‥。
posted by あおべえ at 21:51 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

『ミリオンダラー・ベイビー』

『ミリオンダラー・ベイビー』を観てきた。
アカデミー賞で助演男優賞、主演女優賞、監督賞、作品賞の主要4部門でオスカーを獲得しただけあって、確かにいい映画だった。

クリント・イーストウッドには『ミスティック・リバー』で裏切られた感があったけど、『ミリオンダラー・ベイビー』は良かったなぁ。
ボクシングシーンは緊張感を適度に保ってくれたし、女性ボクサーがトレーナーと交流しつつ、少しずつ成功していく様は見てて心が温まる。
でもね‥‥、ラスト30分ぐらいが重すぎ。公式サイトにも「ラスト30分、とめどなく溢れる涙を誰も抑えることはできない」って書いてある通り、確かにちょっと目頭が熱くなったけど‥‥。正直言って、僕の好みではないので、もう一度観たいとは思わないな。いや、かなり良い映画だったのは間違いないけどね。
posted by あおべえ at 23:51 | TrackBack(3) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

