2005年08月31日

NW-E300/400/500シリーズ用USB充電AC電源アダプターが発売。

ソニーのネットワークウォークマン、NW-E400/500シリーズ。
パソコン立ち上げてUSBケーブルで接続しないと充電できないというのが欠点の一つだったけど、いつの間にかこんなのが発売することになってたらしい。

"USB充電AC電源アダプター AC-U50A "
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/AC-U50A.html

現在Sony Styleで先行受注受付中。

10月下旬発売予定のNW-E300シリーズにも対応してる模様。

これで充電も簡単に。

長期旅行でもしなけりゃ、曲を入れ替えるタイミングの充電でも十分持つような気もするけど、あるならあったで便利かな、と思い、購入申込み。
NW-E507を買ったときにもらったクーポンが残ってたので。
posted by あおべえ at 23:10 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『iRiver U10』9/16発売?

先週このブログでも取り上げた『iRiver U10』(→過去の記事)。

以前公式サイトを見たときは8月下旬発売だった気がするんだけど、いつの間にか9月中旬発売になってる‥‥。

更にiRiver eストアを見てみると9月16日発売の文字が。今度は本当に決定か?

http://www.iriver.co.jp/estore/details.php?2,17,2

ちなみに以前取り上げたときは連続再生時間が不明だったんだけど、どうやら20時間程度の模様。
ソースは↓。

http://review.japan.zdnet.com/player/iriver-512mb-1gb/

まあ20時間再生できれば、とりあえず十分かな?
動画を再生したら、もっと短そうだけど。
posted by あおべえ at 00:01 | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

「Walkman Bean」が日本でも発表

先週の話になるけど、日本でもWalkman Beanが発表に。

「“3分充電、3時間再生”の新型ネットワークウォークマン登場」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/25/news052.html

まあ、予想通りの展開か。

しかし、記事を読んでて気になったのは、以前の米国での発表での記事に書いてあったWMA対応が何処にも書いてないこと。

参考)ソニー、米国で「Walkman Bean」発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/19/news016.html

嫌な予感がしてアメリカのSonyStyleのページを確認すると、「Supports unsecured WMA and WAV Audio Formats」とは書いてあるけど、その横の注釈のリンクをクリックすると「Supports unsecure files with conversion to ATRAC3 format.」。

えーと、つまり、ATRAC3に変換すればOKってことなんだろうが‥‥、それは対応してるって言うのか?
ソフト(SonicStage)的には対応してるんだろうけど、ハード的には対応してないってことじゃん!
何だかITmediaの記事に騙された気分だ‥‥。
posted by あおべえ at 23:02 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

何だかワクワクする『iRiver U10』もうすぐ発売。

その存在を知ってから、ずっと気になっていた『iRiver U10』。
69x47x16mm、69.5gの小型のフラッシュメモリタイプのプレーヤーで、音楽はもちろん、動画も再生できて、FMチューナー(録音も可)とテキストビューワーも付いて、さらにはFlash Lite 1.1にも対応してると言う。

↓のiRiverのページを参照して頂くと、どれぐらい小さいか分かっていただけるかと。写真が載ってるので。縦横はクレジットカードより小さいらしい。

http://www.iriver.co.jp/product/index.php?U10

このサイズに2.2インチの液晶を搭載して、更に前述の仕様。すごい楽しそう。個人的にはソニーのNW-E500シリーズを見たとき以上のワクワク感。iRiverよく頑張った!って感じ。
もし僕が持ってる音楽ファイルがWMA形式だったら、間違いなく買ってた気がするな‥‥。

容量が1GBってのは動画を見るにはちょっと少ない気もするけど、フラッシュメモリタイプだし、仕方ないかな。これ以上の容量だと価格が跳ね上がりそうだし。

唯一気になるのは連続再生時間か?
何故か製品情報のページで見つからなかったんだけど。他の製品から推測すると20〜30時間は再生できそうな気がするけど‥‥。
少なくともiPodよりは長く再生できそうな気がするな。

まあ、何はともあれ、とにかく実物に触ってみたい!

posted by あおべえ at 00:25 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

DB2のバックアップ

DB2のコントロール・センターでバックアップを行うと、自動的に次のようなSQL文を発行してくれる。

CONNECT TO SAMPLE;
QUIESCE DATABASE IMMEDIATE FORCE CONNECTIONS;
CONNECT RESET;
BACKUP DATABASE SAMPLE TO "C:\temp" WITH 2 BUFFERS BUFFER 1024 PARALLELISM 1 WITHOUT PROMPTING;
CONNECT TO SAMPLE;
UNQUIESCE DATABASE;
CONNECT RESET;


順番としてはデータベースの静止→バックアップ→静止解除なんだけど、「BACKUP DATABASE 〜」で失敗すると、静止状態のままになる。

その状態のまま、再度コントロール・センターでバックアップを実行しても、発行されるSQL文は上記のまま。
で、静止状態のデータベースに対して、「QUIESCE DATABASE 〜」が発行されることになり、エラーになってしまう。

静止解除を行ってから再度バックアップすればいいだけの話だけど、データベースが静止状態なら、発行するSQL文変えてくれればいいのに‥‥。
posted by あおべえ at 00:37 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

そうめんパーティー

今日は久しぶりに昼過ぎまで寝てしまった。
最近友人の結婚式の二次会の準備やらイベントやらで、休みでもあんまりゆっくりできなかったけど、今日は久しぶりにだらだら過ごせた感じ。

昨日は会社の同期とそうめんパーティー。
同期の一人がわざわざ流しそうめん機を買って開催。

正直、流しそうめん機なんかじゃ流しそうめんの風情も何もあったもんじゃないと思ってたんだけど、実際やってみると、確かに風情はないけど、なかなか流しそうめんっぽい感じは味わえたかな。
posted by あおべえ at 23:53 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

「Walkman Bean」が米国で発表

"ソニー、米国で「Walkman Bean」発表"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/19/news016.html

ソニーが米国で新しいフラッシュメモリタイプのネットワークウォークマンを発表。
Walkman Stick(NW-E400,500),Walkman Square(NW-HD5)に続いて今度はBeanだそうで。
価格は512MBの「NW-E305」が130ドル、1GBの「NW-E307」が180ドルで10月発売予定。

その名の通りの豆型デザインが特徴。
50時間連続再生とか、3分充電で3時間再生とか、電源周りはNW-E400,500シリーズを引き継いでる感じ。

型番(NW-E300)から推測するとNW-E400,500シリーズの下位モデルって感じだけど、NW-E400シリーズには付いてないFMチューナー付き。でも、FMチューナーなしだったらもう少し安くなった気もするな。

その他の特徴はポップアップ式のUSBジャック。NW-E400,500シリーズはUSBケーブルがないとパソコンに接続できなかったけど、NW-E300シリーズはUSBケーブル必要なしってことで、これだけ聞くとうれしい変更点なんだけど‥‥、何かサイズでかくなってないか?

米国のSonyStyleでサイズを確認すると「2.7" x .9" x 1.5"」。「"」はインチと思われるので、mmに直すと、だいたい「68.6 × 22.9 × 38.1mm」。
NW-E400,500シリーズが「84.9 x 28.8 x 13.9mm」なので、結構差があるな。
やっぱり下位モデルだからでかいんだろうか‥‥‥?

注目はWMAファイルの再生に対応した点。
まあ、NW-E300シリーズを買うつもりはないけど、NW-E400,500シリーズもファームウェアのアップデートでWMAファイルの再生に対応するかもしれないってことだからなぁ。
僕の持ってる音楽ファイルはほぼ全てATRAC3かATRAC3plusだけど、WMAは低ビットレートではmp3より音質が良いらしいし、ATRAC3よりも再生できるプレーヤーが多いので、WMAファイルで音楽ファイルを保持するのも悪くない選択肢かも。
posted by あおべえ at 02:29 | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

やっさいもっさい

木更津港祭りのやっさいもっさい踊り大会に参加してきました。

やっさいもっさいがどういう踊りかと言うのは『木更津キャッツアイ』でも見てもらうとして。

この大会、18時から21時までやっさいもっさいを踊り続けるというなかなかきつい内容。
実際には25分踊って15分休憩×4セットという感じだけど、終わった頃にはもうぐったり。

しかし、踊りも後半に入って疲れてくると、ある意味トランス状態っぽい感じになって、身体も勝手に動くし、掛け声も自然に出てくるし、といった状態になったのは面白かったな。つらいんだけど、何だか楽しい、みたいな。
posted by あおべえ at 23:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

ダミーテーブルの話

Oracleではシステム日付を取ってくるときは↓のようなクエリ。

■Oracle
SELECT SYSDATE() FROM DUAL;

DUALといういわゆるダミーのテーブルを使う。
で、最近DB2を触ったんだけど、DB2では↓のようになるらしい。

■DB2
SELECT CURRENT DATE FROM SYSIBM.SYSDUMMY1;

じゃあ、SQL Serverはというと↓。

■SQL Server
SELECT GETDATE()

テーブルから値を取得するのでなければ、FROM以降はいらないという特殊仕様。

実はDB2でも似たようなことが出来たり。

■DB2
VALUES CURRENT DATE;

VALUESはSQL ServerのSELECTとFROMなしのクエリと似てるけど、実は微妙に違う。

■SQL Server
SELECT '1','2'

■DB2
VALUES '1','2'

SQL Serverのクエリは1行2列を返すけど、DB2は2行1列を返す。
ただし、↓のようにすると、1行2列になる。

■DB2
VALUES ('1','2')

で、↓は2行2列。

■DB2
VALUES ('1','2'),('3','4')

ちなみに、VALUESを使ったときに列に別名をつける方法が分からんかった。
どうやるんだろ?それとも出来ないのか?
出来ないなら、SYSIBM.SYSDUMMY1との使い分けは結構重要?
posted by あおべえ at 00:09 | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

話題の「iTunes Music Store」で曲を購入してみた

「iTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/08/news007.html

今朝こんなニュースも出たようで、かなり好調な様子の「iTunes Music Store」。
僕も一昨日、曲を購入してみた。

1曲150円から、100万曲用意してのサービス開始という触れ込みだったけど、どうせ100万曲と言っても邦楽なんて大したことなくて、洋楽中心の品揃えだろ、って思ってたら、実際その通りで、邦楽に関してはMoraとかとそんなに違わない印象。正確に調べたわけではないけど、邦楽に限って言えば、むしろMoraの方が品揃えいいんじゃないのか、という感じも。

ただし、検索のインターフェースはかなりいいかも。
Mora+SonicStageだと単純にSonicStageにWeb画面が張り付いてる感じだけど、iTMS+iTunesだと、iTunesで検索してる感じ。
具体的にはMora+SonicStageはキーワードで検索して、検索するたびWeb画面全体が切り替わるのに対して、iTMS+iTunesはジャンルの一覧から一つを選ぶとその右にアーティスト一覧が出てきて、アーティストを選ぶとその右にアルバム一覧が出てきて、アルバムを選ぶと画面下半分に曲が並ぶんで、見易いし、検索もし易い。

SonicStageもこんな感じになってほしいなぁ‥‥。
posted by あおべえ at 23:29 | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

showModalDialogの罠

JavaScriptのshowModalDialogでウィンドウを呼び出して処理を実行させようとしたんだけど、どうもうまく動かない。
ダイアログ内のformタグでtargetを"_self"にしてるにも関わらず、submitすると別ウィンドウが立ち上がる。
で、調べた結果、そういう動きになるものらしい。

回避方法はダイアログ内にフレームを作って、本来呼び出したいファイルをそのフレーム内に表示し、その中でsubmitすること。
簡単にできる方法でよかった‥‥。
posted by あおべえ at 00:21 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

『零〜刺青の聲〜』

恐い‥‥。
このゲームをあんまり積極的にやりたくないほど恐い‥‥。

このシリーズ三作目だけど、僕はこれが初めて。

恐いとは聞いてたけど、ホラー系のゲームの中では、僕は今までにやった中で一番恐いかも。

某『バイオハザード』とかと比べるなら、主人公は弱そうだとか、武器はカメラだとか、舞台が和風の館でより身近な感じがするとか、いろいろ恐くなる要素はあるけど、やっぱり演出が巧いんだろうな‥‥。

あと敵が幽霊ってのもね。夜中に一人でやってても、音とかに過敏になるね。ゾンビは出てこない気がするけど、幽霊は出てきそうだし(別に幽霊を信じてるわけではないが)。

まあ、まだ序盤なんで、そのうち慣れるのかな?

posted by あおべえ at 23:04 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

気付けば一ヶ月

気が付けば、異動してもう一ヶ月。
あっという間に過ぎたなぁ。

仕事は特に問題なし。
忙しさも減少。
内容は面白いし。
何の文句もないね。

後は仕事外でもうちょっと頑張らないといかんなと思う今日この頃。
posted by あおべえ at 23:21 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

