2005年09月28日

昇格

うちの会社はそろそろ昇格の時期。

僕も今年から昇格の可能性あり。

しかし、残念ながら昇格ならず。

で、結構へこむ‥‥。

やっぱり評価の対象期間でお金にならないプロジェクトに投入されたのがよくなかったかな。

資格とか社内試験ではかなり上の方だったんだけど、上の人にしてみれば、お金を稼げなければ意味がないと言うことか‥‥。

その理屈も分からんでもないが、はっきり言って、そこは僕のコントロール外のことだったからなぁ。もうちょっと違う評価をして欲しかった。

そんなわけで、上に対してちょっと(いや、かなりか?)不信感。

まあ、可能性はもう一個考えられて、7月の異動が影響してるかもしれないんだけど。
だったら、もっと早く異動させてくれればいいのに、という気も。実際に今の仕事がやりたい、って上の人に言ってから、実際に異動するまで2年もかかったし。

もちろん僕の行動次第で結果は変わってたってこともあったかもしれないが、それなりに一生懸命頑張ったつもりだったんだけどなぁ‥‥。

と、いろいろ考えると、余計へこむわけだが。

とりあえず、選択肢は無限にある、ということだけ覚えておくか。
posted by あおべえ at 22:51 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

何だか急に家でやるべきことがなくなった気がする。

というわけで、情報処理技術者試験の勉強を始める。

そういえば、今まで「暇だから」と言う理由で情報処理試験の勉強したことなかったなぁ。

試験が近づいて焦って開始する、ってのがここ最近のパターン。

そのパターンで合格したのはソフ開ぐらいなので、ある意味いい傾向か?

でも、もう残り一ヶ月を切ってるわけで、実は「暇だから」と言う理由で勉強を始めた、などと言って、のんびりしてる場合でもない‥‥?
posted by あおべえ at 22:22 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』

プレステで発売されたゲーム『FINAL FANTASY VII』(以下FFVII)の続編の映像作品。

正直、『FFVII』の続編が映像作品としてDVDで出るって聞いたときは、絶対買わないだろうと思ったけど、雑誌の情報を見たりするうちに段々興味が出てきて、結局今日購入。

全編CGなんだけど、いやー、すごいきれいだった。
ちょっと感動するぐらい。

ただし、ちょっと話の内容は薄いかな?
内容的にはありふれてるし。
とりあえず続編を作りたくて適当なストーリーを考えた、って感じがする。

戦闘シーンはスピーディで迫力があるけど、バタバタしてて、無駄に時間使ってる気も。途中で微妙にスローになる演出も、ちょっと鬱陶しいし、あざとい。
それから、何だかドラゴンボールっぽい気がしたのは僕だけだろうか?ちょっと滑稽な感じもしてしまった。

主人公の心境の変化もなんだか唐突で理解に苦しむし、『FFVII』のメインキャラの一部の必然性のない登場とかも(その場は盛り上がったけど後から考えると)やや興冷め。
変に戦闘シーンを長くするより、もっと話を深く掘り下げて、主人公の心境の変化をじっくり描いて欲しかった。その過程で『FFVII』のメインキャラも絡ませていけば、もっと面白くなったと思うけどなぁ。

まあ、辛口の批評をしたけど、楽しめたのも事実。
『FFVII』が好きだった人なら一度見ても損はないかと。

posted by あおべえ at 22:10 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

悪者

以前ダーツに行ったときの話。

ダーツを終えて会計に行ったら、結構飲み食いしたのに、請求されたのはテーブルチャージのみ。

で、僕は「食べ物と飲み物の料金入ってます?」と店員さんに言って、飲食料金もしっかり払ったわけだが‥‥。

店を出たら、一緒に行った友人達から、「余計なこと言うなよ」「そのまま払って出てきちゃえばよかったのに」的な発言が続出。

昨日もそのときの友人と飲んだら、その話が出て、まるっきり僕が悪者だったんだが‥‥どうなの?
posted by あおべえ at 23:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

Dellの携帯オーディオプレーヤー

"DellのiPod shuffle対抗プレーヤーは同価格、FM、液晶付き"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/21/news021.html

"DJ-デルがフラッシュメモリー型音楽プレーヤー アップルに対抗"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000028-dwj-biz

DellがiPod shuffleみたいな携帯オーディオプレーヤーを発表したらしい。
サイズは91×28×13mm。iPod shuffleは85×25×8.5mmなので、やや大きめ。
同価格でFM、液晶付きなのはいいけど、iPod nanoが発表になった後だと、インパクトは弱いな。
iPod shuffleに液晶がないことを不満に思う人は多いだろうけど、そういう人はnanoを買うだろうし。

デザインはいかにもDellっぽい感じで個人的には嫌いじゃないんだけど‥‥。
posted by あおべえ at 23:05 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTunes 5.0.1が公開に

"Apple、iTunes 5.0.1を公開"
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/21/news009.html

この前5.0.0が出たばかりで、もうリビジョンアップかよ、と思ったけど、5.0.0はなかなか不安定だったらしい。
僕の周りでもセットアップ時にフリーズしてiTunesが起動しなくなったって話も聞いたし。

何の問題もなく動いた僕は幸運だったか?
posted by あおべえ at 22:51 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

『I ハート U』

ミスチルのニューアルバム、『I ハート U』(アイ ラブ ユー)。

『Sign』『未来』『and I love you』『ランニングハイ』を含む全13曲。

感想。
タイトルの『アイ ラブ ユー』通り、他者との関係性を歌ってる歌が多いような気が。全体的に暗い感じの曲は少なめで、明るい、暖かい曲がいつもより多いか?

『Worlds end』『CANDY』『跳べ』あたりも個人的には好き。特に『Worlds end』はオープニングにふさわしく爽やかで、でも、はしゃぎ過ぎてないし、バランスが取れてて、シングル曲を除けば、第一印象は一番。

ただし、その他の曲も含めて個々の曲の平均点は前作『シフクノオト』より上をあげてもいいけど、アルバム全体として見ると、何となく『シフクノオト』に比べるとメリハリが少なくて、物足りなさも感じるかも。

posted by あおべえ at 22:50 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

iriver U10に触ってきた

秋葉原のヨドバシに行ったら、iriver U10が出てたので触ってきた。

うーん、なかなか素敵。

iPodを見た後だと、かなり厚く感じるけど、縦横の面積は全然小さい。全然許せるサイズ。

で、その小さい本体のわりに液晶は大きい。しかもきれい。
サンプルの動画も見たけど、十分楽しめるレベル。字幕もおそらく問題ないかと。サンプル動画にも字幕はなかったけど、スタッフロールが流れて、それはしっかり読み取れたので。

それから、「iriver D-Click System」インターフェース。操作は画面そのものを押すんだけど、それなりに操作しやすかった。
画面を押すと言っても、タッチパネルではなくて、画面を押すと画面自体がちょっと傾く感じ。画面自体が大きなボタンになってるとも言えるかも。押した感じがするのでわかりやすいのがいい。
ただし、片手では操作しづらいかな?

Flash Lite 1.1のサンプルゲームも入ってたのでやってみた。15パズルと記憶ゲームみたいなやつ。Flash Lite 1.1でどの程度のゲームが作れるものなのかはわからんけど、このレベルのゲームだったら、あくまでおまけといった感じか。

バッテリーも28時間(動画再生は5時間)持つし、問題は容量だけか?
1GBで29,980円ってのは、iPod nanoの4GBで27,800円と比べてしまうとどうしても高く感じてしまう。もちろん動画を再生できる分高いって言われたら、確かにそうなのかもしれないけど、動画再生を前提にするなら1GBはちょっと少ない気もしてしまうし。

とはいえ、魅力的な製品なのも事実なんだよなぁ。実際ヨドバシでも結構人が集まってたし。
iPod nanoの発売前にU10が発売されてたら、実は結構売れてたんじゃないだろうか?

posted by あおべえ at 22:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaに行ってきた

秋葉原に9月16日にオープンしたヨドバシカメラマルチメディアAkibaに行ってきた。

とりあえず広い。
感覚的に、だけど、1フロアあたりの面積は錦糸町のヨドバシと同じかそれ以上?でも錦糸町が3フロアなのに対して、秋葉原は6フロアだから、やっぱりかなり広い。

品揃えに関しては、はっきりとはわからないけど、かなりいい方かと。自作パソコンのパーツなんかも置いてあったし。
ただし、携帯オーディオのエリアでは同じ商品が、2、3箇所に重複して置いてあって、何だかスペースの無駄遣い感も。まあ、売れ筋の商品だからそれぐらいでちょうどいいのかな。実際人も多かったし。

ちょっと驚いたのはCDが売ってたこと。タワレコが同じビルの7階に入ってるので、CDは売らないのかと思ったんだけど。ただし、品揃えはタワレコの方が上かな?それでも錦糸町のヨドバシよりはずっと品揃えがよさそう。

しかし、実際行ってみてわかったけど、ものすごく立地条件がいいなぁ。
JRから日比谷線に乗り換えようとすると、入り口がすぐそこに見えるので、仕事帰りにちょっと寄ってみるか、って気になりそう。まあ、僕は秋葉原で降りないから関係ないけど‥‥。
posted by あおべえ at 21:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式

昨日は友人の結婚式。
新郎新婦ともに大学時代のサークルの友人。
大学一年の頃の二人がまだ付き合ってない頃から知ってるだけあって、やっぱり感慨深い。
式の途中ではちょっと泣きそうにも。

披露宴では余興のことで頭がいっぱいで、なかなか楽しめず。
でも、その余興として踊った氣志團の『結婚闘魂行進曲「マブダチ」』はなかなか成功だったかな。一緒に踊ったやつの中には間違えて踊ってるやつもいたけど‥‥。

そして、二次会。
幹事だったので、いろいろ大変だった。

一応幹事のリーダーということで、事前にいろいろとやることはあったけど、二次会開始後は特に仕事もないはずだったので、普通に楽しめるかなと思ったけど大間違い。

新郎新婦への秘密のプレゼントを用意したり、ビンゴの景品を会場に移動したり、ゲームの準備をしたり、足りなくなった席を都合したり、ドラチェをかごにつめたり‥‥。食事する暇もなかったなぁ。

それでもビンゴが始まる前には何とか仕事を終えることができたので、ビンゴには普通に参加したら、幹事のくせに一番最初にビンゴしてしまった‥‥。
まあ、景品はくじを引いて決めるので、別に一番いい賞品をもらえたわけではないし、さすがにいい景品だったら辞退するつもりだったけど。

と、まあ、いろいろ大変だったけど、来てくれた人にも楽しんでもらえたと思うし、収支もとんとん(と思われる)なので、十分成功と言っていい二次会だったかな。
posted by あおべえ at 15:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

今年3度目のダウン

一昨日またも高熱を出してしまった。

1月、5月に続いて今年3度目。

下痢がひどくて、寒気と倦怠感を感じて医者に行ったら、感染性腸炎で、脱水症状を起こしてるって言われ、人生で初の点滴。それでも熱が下がらず、解熱の注射と追加の点滴。だけど、結局、熱は40度超えたまま。

とりあえず楽になったような気がしたので、そのまま帰宅して昨日一日寝てたら、ある程度回復したけど。

でも、こんなに身体弱くはないはずなんだけどなぁ。何故今年に限って?もしや‥‥歳なのか‥‥?
posted by あおべえ at 22:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

iPod nanoのケースをどうするか?

iPod nanoを買ったはいいもののケースがない。

専用のiPod nano チューブは9月下旬発売らしいし。

で、アップルストアで検索したら↓のiPodソックスは一応対応してるらしい。



というわけで早速購入してきたものの、6足入りで3,400円は高いって。
1足600円で売ってくれればいいのに‥‥。

あとは1セット買って2,3人で分けるっていうのも手かな?
posted by あおべえ at 22:22 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

iPod nanoに触ってきたので、ソニーのNW-E507と比較してみる

その発表後、非常に惹かれていたiPod nano。
とりあえず某家電量販店に行って、実物に触れてきた。

うーん、本日時点で4GBモデルは完売。
iPodコーナーもかなり人が多い。
やっぱり人気は高そう。

で、触った感想。
せっかくなので、僕が今使用しているソニーのネットワークウォークマンNW-E507と比較しつつ。

やっぱり小さい。
ただし、縦横はそこそこあるので、手で握った感じはNW-E507よりでかく感じるかも。

カラーディスプレイは小さいけど、十分見やすい。
NW-E507は有機ELディスプレイで、こちらも見やすいけど、カラー液晶と比べると、やっぱり見劣りはするかな?NW-E507は表示が3行だしね。

クリックホイールもっやっぱり小さいわけだが、(ちょっと滑りやすい気もするものの)そんなに使いづらい感じはしないかな。
NW-E507のジョグシャトルよりも素早く操作できるのはいいなぁ。
ただ、ジョグシャトルはディスプレイを見なくても次のアルバムにスキップするという操作が出来たけど、クリックホイールはそれができない(と思われる)のが残念。
また、NW-E507はジョグシャトル自身のスライドでホールドが可能だったけど、iPod nanoはクリックホイールとは離れた本体の左上にホールドが付いてるので、ホールドの解除→操作に若干手間がかかる感じ。

というわけで、触った感じの比較は以上。
ついでなので、触っただけじゃわからない部分の比較も。

まずは容量。
iPod nanoは2GBモデルと4GBモデル、NW-E507は1GB。
iPod nanoの圧勝ですな。

バッテリー。
iPod nanoは連続14時間、NW-E507は連続50時間。
こちらはNW-E507の圧勝。
どちらもパソコンに接続しないと充電できないことを考えると、NW-E507ぐらいバッテリーが持つのはうれしいところ。
まあ、ACアダプターを購入すれば、そんなに気にならないかも。

対応ファイルフォーマット。
iPod nanoはAAC、プロテクト付きAAC、MP3、MP3 VBR、Audible (フォーマット 2、3、4)、 Apple Lossless、WAV、AIFF。
NW-E507はATRAC3、ATRAC3plus、MP3。一応WMA、WAVはATRAC3/ATRAC3plusに変換することで再生可能。

音質。
iPod nanoはAACの64kbps、NW-E507はATRAC3plusの64kbpsで比較したところ、何となくAACの方がいい気が。高音がきれいに聞こえる感じがする。
iPod nanoとNW-E507に同じ曲数入れるとすれば、容量の分だけビットレートを上げられる分iPod nanoの方がより上になるな。

音楽ファイル管理ソフト。
iPod nanoはiTunes、NW-E507はSonicStage。
使いやすさはどちらもそんなに変わらないかな。どちらもできること、できないことがあるけど、慣れてしまえば気にならないかと。
有料ダウンロードはどちらもソフト内から可能だけど、iTunesのiTunes Music Store方が検索がしやすく使いやすいかも。ただし、邦楽の品揃えは現状ではSonicStageから利用できるMoraの方が上と思われる。

その他。
iPod nanoは写真が見れる。NW-E507はFMラジオが聞ける。

最後に価格。
iPod nanoは2GBモデルが21,800円、4GBモデルが27,800円。NW-E507が24,800円(ちなみにFMラジオなしの下位モデルNW-E407は21,800円)。

以上の要素を踏まえると、NW-E507ユーザの僕としては悔しいけれど、iPod nano>NW-E507になってしまうかな‥‥。
もちろんバッテリーの持続時間とかは圧倒的にNW-E507なんで、人によってはNW-E507って人もいるんだろうけど。

そんなわけで、気付いたら僕もiPod nanoを購入していましたよ。
posted by あおべえ at 23:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

iPod nanoは危険

危険だ‥‥。
今までソニー派だった僕だけど、iPod nanoは非常に魅力的。

特に↓の記事。

"大胆なほど超スリムなプレーヤー、「iPod nano」を使ってみた "
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/09/news066.html

写真2枚目でiPodシリーズが並んでるんだが、やっぱり小さいよiPod nano!
iPod Shuffleよりはやや大きめだけど、それでも全然小さい。

これで4GBの容量があるって言うんだからなぁ‥‥。

スペック見ただけでもちょっと欲しいな、って思ったけど、この写真見たらかなり欲しくなった。

バッテリー駆動時間が14時間でちょっと短いかな、とか思ってたけど、もうそんなのどうでもよくなってきた。

実物見たら、もう買っちゃいそうだよ。
非常に危険‥‥。

posted by あおべえ at 01:18 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

新ウォークマン「NW-A3000」登場で消え行く旧ウォークマン「NW-HD5」?

新ウォークマン「NW-A3000」が発表になったわけだが、一応あれでも「NW-HD5」の後継機らしい。公式製品情報サイトのソニードライブからiPod miniが消えてしまった。

はっきりとした情報は聞いてないけど、「NW-HD5」は生産中止か?

「NW-A3000」は「NW-HD5」よりサイズも大きいし、価格も高くなってる感じがするし、デザインにも品がないし、確かに「NW-A3000」はもういらないと思わせるに十分だけど、ソニーはそれでも売れなかった「NW-HD5」を記憶から消したいらしい。
まあ、「NW-A3000」の「インテリジェントシャッフル」機能とか、Aシリーズ専用ライブラリーソフト「CONNECT Player」がどれだけいいのか未知数だけど、現時点では「NW-HD5」の小ささの方がはるかに魅力的。迷ってる人は今のうちに「NW-HD5」を買っておくべきかも。




続きを読む
posted by あおべえ at 00:40 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod nano登場で消え行くiPod mini?

iPod nanoが発表になったわけだが、噂されていたフラッシュメモリ版iPod miniというのは本当だったようだ。公式サイトからiPod miniが消えてしまった。

はっきりとした情報は聞いてないけど、iPod miniは生産中止か?

iPod nanoはiPod miniよりサイズも小さいし、カラー液晶も付いてるし、確かにiPod miniはもういらないと思わせるに十分だけど、iPod miniにあった6GBモデルはないんだよね。
まあサイズとカラー液晶は2GBの容量より魅力的だけど、一応iPod miniが欲しい人は早めに購入することをお勧め。


posted by あおべえ at 00:24 | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌ジャケで思ったこと。

今日、ふと思ったこと。

ジョージアの新キャンペーンの賞品「歌ジャケ」。
昨日、あんなのいらない、むしろジョージア刻印入りiPod Shuffleとかのが全然いい、って記事を書いたけど、せっかくコーヒ−のキャンペーンなんだし、Walkman Beanのコーヒー豆カラーの方がもっといいな。

まあ、叶わぬ願いだが。
posted by あおべえ at 00:13 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新iPod&新ウォークマンが発表

えー、アップルの新iPodとソニーの新ウォークマンが発表に。

Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/08/news008.html

ソニー、復活“ウォークマン”「Aシリーズ」発表
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/08/news023.html

新iPodはシリコンタイプで超小型軽量のiPod nano。2GBモデルと4GBモデルで21,800円と27,800円。バッテリー持続時間は14時間で、カラーディスプレイ、Click Wheelも搭載。
噂にもなっていたシリコンタイプのiPod miniと言って差し支えないかな。でも、iPod miniよりさらに小さいし、さすがにiPod Shuffleより縦横は大きいけど、薄さでは勝っている。
動画再生iPodが発表になるって噂もあったので、それと比べると第一印象ではインパクトは弱かったけど、非常に魅力的な製品。あとはバッテリーが倍持てば言うことないだな。

新ウォークマンの発表は非常にインパクトがあった。
ただし、悪い意味でだけど。
新ウォークマン「Aシリーズ」として、ハードディスクタイプの「NW-A3000」(20GB)と「NW-A1000」(6GB)、フラッシュメモリタイプの「NW-A600」シリーズが発表に。
しかし、どれも非常に魅力的な製品。

まず「NW-A3000」と「NW-A1000」がデザインが最悪。
NW-E400/500シリーズの香水瓶っぽいデザインが売れたからなのか、似たようなイメージなんだけど、正直、あのデザインは小さいから許されるのであって、「NW-A3000」と「NW-A1000」のサイズでは派手で品がない。しかも、空間を無駄に使う流線形のデザイン。有機ELディスプレイはきれいだけど、それ以外正直何の魅力も感じない。
更に最悪なのは「NW-A3000」。以前の20GBモデルのウォークマン「NW-HD5」より一回りでかくなってる(「NW-A3000」が65.2×104.2×21.4mmの182g「NW-HD5」が59.9×89.3×14.5mmの135g)。
個人的には「NW-HD5」は洗練されてるとはいえないけど、好感は持てるデザインだったんだけどな。あのデザインの延長線上で小型化、軽量化を目指した方がどんなによかったことか‥‥。
ちなみに価格は「NW-A3000」が35,000円前後、「NW-A1000」が30,000円前後。

そして「NW-A600」シリーズ。2GBの「NW-A608」、1GBの「NW-A607」、512MBの「NW-A605」で価格が順に32,000円、27,000円、22,000円前後。
デザインはNW-E400/500シリーズそのままで色違いなだけ?
違うのはよく聞く楽曲や、楽曲発売年でのシャッフルが行える「インテリジェントシャッフル」機能、日本語自動読み仮名変換機能、日本語の曲名/アルバム名/アーティスト名の50音順表示・検索、Aシリーズ専用ライブラリーソフト「CONNECT Player」標準添付という点。
って、どれも現行のNW-E400/500シリーズのファームウェアをアップデートすれば、十分対応できそうな機能じゃん!
それなのにNW-E500シリーズより5,000円も高いのは正直納得いかない。2GBモデルは魅力だけど、iPod nanoの2GBモデルよりも1万円高いという事実を考えると、やっぱり微妙。

Aシリーズで唯一いいニュースと言えるのはWMAへの対応だろうか?ファームウェアのアップグレードで12月ごろ対応らしいけど。同時にNW-E400/500シリーズもWMAに対応してくれることを祈りたい。

と、まあ、今回の新iPodと新ウォークマンの発表で、はっきり明暗が分かれた気がする。

ソニーはもう迷走してるとしか思えないもん。ソニー内部では「ウォークマンという名前はすでにイメージが古いのでネーミングを一新すべきだ」という議論もあったらしいけど、はっきりいってそんなのどうでもいいって。ネーミングよりも機能でしょ、大事なのは。それから値段。安くてもないし、良くもないんじゃ話にならないよ‥‥。
それに11月発売ってのもよくない。iPod nanoはすでに発売してるってのに、11月までに差も広がるし、みんな忘れちゃうって。

ソニーのこと、好きだったけど、今後はお付き合いを考えさせてもらおう。そんな風に思った今回の発表でした。

ちなみにiPodもウォークマンも公式サイトで詳細が確認できます。

iPod nano公式サイト
http://www.apple.com/jp/ipodnano/

ウォークマン公式サイト
http://www.walkman.sony.co.jp/
posted by あおべえ at 00:06 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

歌ジャケ

ジョージアの新しいキャンペーンサイトがオープン。

http://uta-jake.jp/

ジョージアに付いてるシールを集めると今度は「歌ジャケ」が当たる!

らしいんだけど‥‥、どうもぱっとしない気がするのは気のせいでしょうか‥‥。

そもそも僕はこういうオリジナルデザインのファッション系の景品は微妙(あまり着たくないので)と思ってるので、ジャケットという時点で厳しいんだけど、付属のMP3プレーヤーもデザインが微妙だし。

これならむしろジョージア刻印入りのiPod Shuffleとかの方がうれしかったな‥‥。
posted by あおべえ at 23:15 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPodがシリコン携帯オーディオで1位を奪還したらしい

"アップル、シリコン携帯オーディオで1位奪還、iTMS日本上陸はどう効いた?"
http://bcnranking.jp/flash/09-00003932.html

NW-E400/500シリーズ発売以来フラッシュメモリタイプの携帯オーディオのシェアはソニーがトップだったのだけど、それがiTunes Music Storeの影響からか、iPod Shuffleが1位を奪還したらしい。

うーん、何でこんなにiPodの方が売れるかちょっと疑問なんだが。

iPod ShuffleとNW-E400/500シリーズを比較すると、デザインは好みの分かれるところだろうけど、どちらかが格段に勝ってるとは思わない。サイズに関してはiPod Shuffleの方が若干小さいけど、それ以外の性能面ではNW-E400/500シリーズが圧倒的だと思うんだけどなぁ。

バッテリー駆動時間はiPod Shuffleが12時間に対して、NW-E400/500シリーズが50時間。

充電時間はiPod Shuffleが約4時間(2時間で80%充電)に対して、NW-E400/500シリーズが約2時間(45分で80%充電、3分充電で3時間再生)。

iPod Shuffleはディスプレイなしだけど、NW-E400/500シリーズは有機ELディスプレイあり 。

値段はNW-E400/500シリーズの方が高いけど、上記の差を考えれば、むしろ安い気もするし。

音楽配信サービスに関してはiTMSが100万曲配信と言ってるけど、邦楽だけなら、ソニー陣営(と言っていいのかな)のMoraの方が充実してる気がするし(ソニーもiTMSに曲提供する方向らしいので今後は不明だが)。

再生できるフォーマットはiPod ShuffleがAAC、MP3等で、NW-E400/500シリーズはATRAC3plus、MP3等。他のメーカーはMP3、WMAが多いから、汎用性という意味ではあんまり変わらないとして。

音楽管理ソフトについてはiPod ShuffleのiTunesの方が、NW-E400/500シリーズのSonicStageより使い勝手はいいな。でも、本体の機能の差ほどには気にならないと思うけど。

まあ、結局ブランド力ってことになるのかもしれないなぁ‥‥。

続きを読む
posted by あおべえ at 23:00 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

