2005年10月31日

簡素

最近ブログに何を書こうか悩むことが多い。

ネタがないわけじゃないんだけど、何を書こうにも長くなるような気がして、かといって、そんなに時間をかけたくもないし‥‥、と書く前に躊躇してしまう。

まあ、そもそも長い文章を書いたからって、思ったとおりに書けてるわけでもないので。
いっそ簡素で短い文章でまとめておく方がいいかもと思う今日この頃。
posted by あおべえ at 21:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

『ワンダと巨像』

『ワンダと巨像』。

主人公が「巨像を探す」→「巨像を倒す」というだけのシンプルなゲーム。

主な登場人物も主人公、その馬、巨像と言い切ってしまえるぐらいシンプル。

しかし、シンプルだけど面白い。

何と言っても巨像との戦闘が楽しい。
巨像は自分を簡単に踏み潰されてしまいそうなぐらい巨大。
主人公は派手な必殺技も便利なアイテムも持ってない。
攻撃方法は巨像にしがみついて剣で刺すだけ。
そんな状況で巨像の倒し方を模索しながら戦うという緊迫感は他のゲームではなかなか味わえないはず。

あとは巨像を探すために、馬に乗って駆け回るのも楽しい。
主人公以外誰もいないから静かだし、景色もよく作りこまれてて綺麗だし。
巨像との戦闘の迫力とは全く正反対の平和な世界。
こっちはこっちで魅力的。

ゲームでここまで満足したのは久しぶりかも。

posted by あおべえ at 03:36 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

一段落

久しぶりに休日出勤したりして、最近ちょっと忙しかったんだけど、それも昨日で一段落。

とりあえず金曜日は代休を取ったので、久しぶりに映画でも観に行こうかな。

しかし、今やってる面白そうな映画って何だろ?
最近は観に行く余裕もなかったので全然チェックしてなかったもんなぁ‥‥。
posted by あおべえ at 23:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

UFJ銀行のATM盗撮でちょっと気になったこと

最近忙しかったので、少し話題に出すのが遅かった気もするが。

UFJ銀行のATM盗撮の事件でちょっと気になったこと。

この事件を悪用して、フィッシング詐欺が増えたりしないかな‥‥。
posted by あおべえ at 23:55 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

iPod Universal Dock + Apple Remote

本当は明日行こうと思ってたアップルストア銀座店だけど、朝起きるの辛いので、今日会社帰りに寄ってきた。

ビデオiPodは展示のみ(既に売り切れた?)だったけど、僕の目当てのUniversal DockとApple Remoteは置いてあったので購入。

Apple Remoteはまだかなり数があったけど、Universal Dockは僕が店を出た閉店間際の時点で店内に並んでたのは残り2つ。もし在庫がそれだけだとしたら、明日の朝購入するのは厳しかっただろうな。よかったよかった。
posted by あおべえ at 23:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ビデオiPod週末発売か?

昨日からアップルストア銀座店でビデオiPod(第5世代iPod)の展示が始まったらしい。
週末には全国の販売店にも入荷するとか。

"新iPod、まもなく販売開始――アップルストア銀座店で展示始まる"
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/20/news024.html

さらにアップルストア渋谷店では若干数だけど既に販売された模様。

"ビデオiPod、本日発売。すでに完売!?"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051020-00000005-imp-sci

まあ、ビデオiPodはそんなに買う気もないんだけど、Universal DockとApple Remoteは欲しいな。週末はアップルストアに行ってみるかな。
posted by あおべえ at 23:28 | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ANDとOR

僕はSQL文のWHERE句の中でANDやORを使うときはわかりやすいように大体括弧を付けてるんだけど、そのせいで他人の書いたSQL文を把握するのみちょっと時間がかかった‥‥。

どういうSQL文かというと↓みたいなの。

SELECT * FROM TAB1
WHERE COL1 = 'A' AND COL2 = 'B' OR COL3 = 'X' AND COL4 = 'Y'


あれ?ANDとORの評価の順番はどうなるんだっけ?と言った感じ。
普段意識してないと、やっぱりちょっと迷う。

正解はAND→ORの順。

つまり↑のは↓と同義。

SELECT * FROM TAB1
WHERE (COL1 = 'A' AND COL2 = 'B') OR (COL3 = 'X' AND COL4 = 'Y')


まあ、実際同義だとしても後者の書き方がやっぱり分かりやすいよな‥‥。
posted by あおべえ at 23:16 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

セキュアド自己採点

昨日のセキュアド試験の午前問題を自己採点。

55問中45問正解。

別のとこの解答速報を見たら、いくつか解答が違ってるところがあったけど、とりあえず午前は平気でしょ。

午後の解答速報もそのうち出るだろうけど、そっちは見ないほうががっかりしないで済みそうだな‥‥。
posted by あおべえ at 23:29 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

セキュアド試験終了

セキュアド試験終了。

結果は‥‥、まあぼちぼちか。

午前はまず問題なしと思われ。

午後1、午後2は過去問やってなかったせいもあり、解答の仕方にやや戸惑ったけど、そう的外れな解答は書いてないと思うので、どちらも合格ライン前後になりそうな気が。

そんなこと言いつつ、合格ラインに遠く及ばなかったら、ここ最近勉強したことが全然わかってなかったってことになるわけだが。

実際セキュアドの試験を受験したら何とも解答が書きにくくて、DBやネットワークと勝手が違った気がしなくもないので、それもあり得なくはないか。
posted by あおべえ at 21:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

明日は試験

明日は情報処理技術者試験。

僕が受験するのはセキュアド。

一ヶ月ぐらい前から勉強を始めたけど、結局二日に一度30分〜1時間ぐらいしかできなかったので、通算10〜15時間くらいか?
参考書読んで、午前の過去問を4年分やったところで終了。

さて、どうなることやら。

しかし、セキュアドもシステム利用者側の資格とはいえ、勉強してみると意外と面白かった。知ってることも多かったけど、整理された知識ではなかったので、知識の再確認と言う意味でも結構役立ったし。

よく考えれば、確かに僕らの仕事はシステム開発だけど、当然社内で情報システムは利用しているし、場合によってはユーザのデータを預かったりして開発することもあるし、利用者側としても充分にセキュリティを考慮しなけりゃいけないわけで。

来年の春から開発者側のセキュリティ関連資格として「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」が創設されるので、セキュアドの受験は迷った。で、迷いながらも何となくって感じで申し込んじゃったわけだけど、結果としては受験して正解だったな。
posted by あおべえ at 23:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ビデオ対応iPod発表のインパクトは大したことなかったが、

個人的にはビデオ対応iPod発表のインパクトは大したことなかった。
nanoのときの10分の1以下かも。
やっぱり外で動画なんて見ないし。

でも今回同時に発表されたUniversal Dockはかなり興味あり。
別売りのApple RemoteというリモコンでiPodを操作できるようになるらしい。
リモコンが欲しかった僕には朗報。

Apple Remoteでできるのは再生、スキップ、ボリューム調整などの基本的なことだけで、アルバム、プレイリストの切り替えはできない。
なので、以前このブログに書いたDLOのHomeDockに比べたら機能は落ちるけど、Universal Dockに対応した高機能リモコンがそのうち発売されるかもしれないし、しばらくUniversal Dock+Apple Remoteで我慢するのも手かな。

しかし、iPod nano Dockが出て一ヶ月くらいなのにUniversal Dockを発表するとは‥‥。
nano Dockを買って損した、って思う人も絶対いそうだな。
posted by あおべえ at 23:00 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPodによるビデオ再生の需要は?

ビデオ再生可能な新型iPodが出たけど、果たして携帯音楽プレイヤーにビデオ再生機能は必要なのだろうか?

個人的にはあんまりいらない(しかもバッテリーもあんまり持たないんじゃ、尚更ビデオなんて見たいとは思わない)。
世間一般的な需要も似たようなもんじゃないかという気がするんだが、どうだろう?

でも、まあ、価格も前モデルとあまり変わらずに動画再生機能が付いたわけで、それなら別にいいかな、という気もする。

機能があれば、使ってみるだろうし、そういう人も多そう。
その結果、新しい市場が開拓される可能性も充分ありそうな気もする。
勢いのあるiPodだけに。
posted by あおべえ at 22:40 | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビデオ対応の新iPodが登場

"Apple、ビデオiPodを発表、iTMSでビデオ販売も開始"
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/13/news010.html

以前から噂のあったビデオ再生可能な新型iPodが発表に。

新型iPodは30GBと60GBの2種類のモデルで、どちらも以前の20GBモデルより薄くなってるのが特徴。バッテリーの方は60GBモデルの方が多少改善されて、音楽再生20時間(動画再生3時間)に。30GBモデルは音楽再生14時間(動画再生2時間)。

以前のモデルが音楽再生15時間だったみたいなので、30GBモデルは改悪?

しかし、ビデオ再生機能なんて付けてもバッテリーが2時間ぐらいしか持たないんじゃないか、って言ってたら本当に2時間(30GBモデル)で出してきたか。

60GBモデルなら150時間分のビデオを持ち歩けるらしいけど、3時間しか見れないってのは結構微妙な気がするなぁ。アップルは小型化よりバッテリーの方をどうにかした方がいいんじゃないのか‥‥。
posted by あおべえ at 22:24 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

セキュアド勉強中

とりあえず週末の試験に向けてセキュアド勉強中。

一昨日参考書を読み終わって、今日は過去問に挑戦。

去年の午前問題をやった結果、50問中37問正解。

うーん、初回でこれなら悪くないか?

これで試験までもっと時間があればよかったんだけど‥‥。
posted by あおべえ at 23:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

ゲームボーイミクロ

ゲームボーイミクロを購入。

ニンテンドーDSもゲームボーイアドバンスSPも持ってるんだけど、買ってしまった。

いや、何となくお金を使いたい気分だったので‥‥。

しかし、実際に手にしてみるとやっぱり小さい。
画面も小さいけど、かなりきれいで見易い感じ。なかなかいいかも。

ちなみに、ファミコンカラーを購入したけど、いろんなデザインのフェイスプレートとあわせることを考えるとブラックとかシルバーの方がよかったかな。

posted by あおべえ at 23:30 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

パソコン用のスピーカーを購入してみた

ちょっと前から欲しかったパソコン用スピーカーを購入。

ROLANDのMA-10Aというスピーカー。

うちのパソコンに最初から付いてたスピーカーと比べると雲泥の差。
パソコンを音楽再生機器として使用できるようになった、という感じ。

うれしいのはアナログ入力が2系統ついてること。
しかもそれぞれ音量調整が可能。
パソコンとiPod nanoで共用できるスピーカーとして重宝しそうだ。

posted by あおべえ at 22:23 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

iPod nanoのリモコンが欲しい

iPod nanoをオーディオ機器に接続して、リモコンでコントロールしたいんだけど、今のところ要件を満たすものがないんだよな。

よくあるiPod用のスピーカーの中にはリモコン付きのがあるんだけど、リモコンでできることが再生、早送り、巻戻し、音量調整だけで、プレイリストの切り替えができないし。
もちろんプレイリストの切り替えが出来るリモコンもあるんだけど、リモコンジャックを使用するのでNG(nanoにはリモコンジャックがない)。

唯一要件を満たしてくれそうなのが、オンキョーのRI Dock。
これとオンキョーの最近のコンポを接続すれば、リモコンでプレイリストの切り替えまでできそう。ただしnanoが対応しているかどうかがいまいち不明。リモコンジャックは使用してないので、nanoにも対応してそうな感じはするんだけど。
しかし、問題はコンポもセットで購入しなきゃいけないということ。
まあ、コンポは欲しかったのでちょうどいいんだけど、今の部屋ではちょっと置き場所に困るんだよなぁ。

そんな感じでいろいろ探してたら、僕の要件を満たしてくるものを発見。
それが↓の「DLO HomeDock」。

http://www.dlo.com/Products/homedoc_Prod.tpl

あー、これはものすごく欲しい。

問題は日本で発売するかわからない、ということか‥‥。
posted by あおべえ at 22:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

来週iPod新製品が発表?

"Apple、ビデオiPodを来週発表?"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/06/news027.html

既に一昨日の話題だけど、アップルが来週のイベントで何やら新製品を発表するとか。
一ヶ月前にiPod nanoを発表したばかりだけど、あれ以上のサプライズがあるんだろうか?

ビデオ対応のiPodというのが有力らしいけど、個人的にはこの情報には疑問符が付くなぁ。

現時点でビデオ対応iPodなんか出してもバッテリーが2時間しか持たないとか、そんな感じじゃないのか?
製品として非常に微妙だと思うんだが。

もちろんバッテリーに関して素晴らしい進歩があって、ビデオ再生に充分なバッテリーを持ったiPodが登場するという可能性もなくはないが‥‥。

純粋にバッテリー駆動時間が延びた、HDD容量が増えた次世代iPodが出るとか、もしくはiPod shuffleの新バージョンが出るって方が可能性は高そうだな。
でもそれだけだとインパクトに欠けるか?
液晶付きiPod shuffleとかならそれなりにインパクトもありそうだけど、shuffleのコンセプトから外れるし、nanoとの住み分けも微妙になるし、全く噂を聞かないし、それはないか。

そういえば、nanoの発表のときも、フラッシュメモリ版のiPod miniの発表って噂があって、結局それが正しかったわけで、意外とビデオ対応iPodで正しいのか?

うーん、気になる。
まあ、とりあえずiPod nanoを買って失敗した、と思ってしまうような素晴らしい製品じゃなければいいかな。
posted by あおべえ at 23:59 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

腰痛

何故かひどい腰痛。
少し横になったらちょっと回復したものの、今日の昼間は歩くこともままならない状態。
明日の朝歩けなかったら、救急車でも呼ぶべきだろうか‥‥‥。
posted by あおべえ at 23:42 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

お金を使おう

昇格したら引っ越そうと思って、ちょっとだけ引越し資金を貯めていたのだけれど、昇格できなかったし、会社が引っ越してちょっと近くなったので、引越しは延期。

昇格できなかった憂さ晴らし的な意味合いで、貯めた引越し資金の一部を使って何か大きな買い物でもしようかと考え中。

一番欲しいのはパソコン用のスピーカーだけど、ものすごくいいものでも買わない限り、そんなに高くはならない。

次に思い浮かぶのは少し前にちょっとだけ欲しいと思ったソニーのHi-MD付きミニコンポ。
しかし、もうiPodに乗り換えたしなぁ‥‥。

あとは旅行かな。
傷心の一人旅とか、言葉の響きだけで魅力的だ。
いや、もう立ち直ってるけどね。

というか、立直ってるなら、貯めたままにしておくのが一番無難か。
posted by あおべえ at 00:06 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

