2005年11月30日

PSPのシステムソフトウェアのバージョンが2.60に

PSPのシステムソフトウェアのバージョンが2.60になって、WMA形式の音楽ファイルの再生がサポートされたり、以前はパソコン経由で利用するしかなかったPortableTV(動画配信サービス)をPSPから直接利用できるようになったり、何やら着実に機能アップしてる感じ。

PSPを持ってる僕としては素直にうれしいんだけど、同時に思うことが一つ。
ウォークマンもこれぐらい着実に機能アップしてくれてたらよかったのに‥‥。
posted by あおべえ at 23:38 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

幹事再び

9月に友人の結婚式の二次会の幹事をやったんだけど、また別の友人から幹事を頼まれた。

また少し忙しい日が始まるかも‥‥。

まあ、前回で多少慣れたし、今回は手際よくやって、あまり負担にならないようにしたいところ。
posted by あおべえ at 22:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ソニーの新ウォークマン

週末某ヨドバシに行ったら、ソニーの新ウォークマン、Aシリーズが発売されてた。

メモリタイプの方はそれなりに小さいけど、20GBのHDDタイプの方はカタログ通りの大きさと厚さ。
先月あの薄い第5世代が発表されたiPodと比べたら、ソニーの行く末が心配になった‥‥。
posted by あおべえ at 23:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

4万円

もうやらないと思われるゲームを売ってきたら4万円になった。

売ったソフトの内訳は、PS2が12本、PSPが6本、ゲームキューブが2本、ニンテンドーDSが4本、GBAが8本。

結構古いのも多かったので1〜2万円ぐらいかと思ってたので、かなり嬉しい。

まあ、購入金額は4万円の何倍もかかってるんだけど‥‥。
posted by あおべえ at 22:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

Winnie the Pooh♪Winnie the Pooh???

くまのプー発見♪

くまのプー

ん?

くまのプー?

くまの‥‥プー???
posted by あおべえ at 00:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

Ajaxを超える?Araxって何だ?

"Ajaxを超える「Arax」採用、リッチクライアント新技術の内容は"
http://www.atmarkit.co.jp/news/200511/15/arax.html

何だ?Araxって?と言いたくなるような記事の見出し。
「Asynchronous RPC and XML」の略らしいが、どうも二番煎じ感が否めない。

実際の内容は上のリンク先の記事を読んでもらうとして。

この記事だけでは、はっきりしたことはわからないけど、という前提で以下疑問点。

RPCを使うことでビジネスロジック処理をサーバサイドに集約でき、クライアントサイドの開発工数を削減できる(記事より)
ということはサーバサイドの開発工数は増えるのか?
それからビジネスロジック処理をサーバサイドに集約するのは、Ajaxでもできるんじゃないのか?というか、むしろAjaxはプレゼンテーション層の方を担当してると思ったんだが。

OSJはAjaxについて「膨大な開発工数、Webブラウザへ高い依存度、情報隠ぺいの困難さ、再利用の難しさ、という問題」があると指摘している(記事より)
膨大な開発工数は疑問。既存技術の組合せなので、「膨大」になるとは思えない。
ブラウザへ高い依存度、情報隠ぺいの困難さ、再利用の難しさについては言葉の意味が広く取れるので何とも言えないけど、これらが問題という主張は素直に受け入れ難い。

ユーザーはFlashベースのWebアプリケーションとして、Webブラウザから利用するとみられる(記事より)
ん??
Flashのことはよくわからないんだけど、Flashってサーバと通信できるよね?
とすると、Flashじゃダメなの?って気がするんだが、この考えは素人なのか?
Macromedia Flash形式のアプリケーションを動的に生成する、って仕組みは一つの手法としてちょっと面白そうだけど。

と、まあ、少なくともこの記事からは、AjaxよりAraxが優れているとは、僕には判断できないな‥‥。
posted by あおべえ at 23:48 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

Ajaxが面白そう

かなり前の話だけど、Googleマップ(現在はGoogleローカルと統合)を初めて見た時は結構驚いた。

あれだけいろいろ動かせるのに、ブラウザ側でリロードされてる様子もないし、何らかのコンポーネントがインストールされた様子もない。

そんなGoogleマップを実現してるのがAjax。

Ajaxは「Asynchronous JavaScript + XML」の略で、JavaScriptの非同期通信やXMLやDHTMLやDOMなどと言った既存技術の組合せ。

そんな既存技術の組合せで、あのGoogleマップのようなものが作れるってことは、やっぱり技術ってのは、それをどうやって使うかが大事なんだな、と思う。

というわけで、Ajaxがどんなもんか、↓の雑誌を購入して、軽く勉強中。



このサンプルを読む限りと、やっぱりAjaxの根本はものすごく簡単なんだな、と思う。
あとはこれをどうやって使っていくか、だな。
posted by あおべえ at 22:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

『脳力トレーナーポータブル』

ニンテンドーDSの『脳を鍛える大人のDSトレーニング』はかなり売れた(いや、まだ売れてるのか?)ようで。

で、この『脳力トレーナーポータブル』はPSP。

両方とも東北大学未来科学技術共同研究センターの川島隆太教授監修ということで、何か似たような印象を受けるけど、全く別物。

どちらも脳を鍛える、という点では共通してるし、似たようなトレーニングもあるけど、印象が全然違う。

『脳力トレーナーポータブル』の方がトレーニングの種類が豊富だけど、タッチパネルを使える『脳を鍛える大人のDSトレーニング』の方がより直感的な操作が可能。
両方やった感じでは『脳を鍛える大人のDSトレーニング』の方が脳を使ってるような気がしないでもない。トレーニング自体は『脳を鍛える大人のDSトレーニング』の方がシンプルで種類も少ないんだけどね。

posted by あおべえ at 22:57 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たこ焼き定食

そういえば、昨日、隣の席の後輩がたこ焼きとおにぎりを買ってきて「たこ焼き定食」だと言ってた。

確かに関西(大阪?)ではお好み焼きをおかずにご飯を食べるってのは聞いたことがあるけど、「たこ焼きはおやつだ」と誰か言ってたような気がしたので、僕は「たこ焼きはおかずじゃない」と主張。

Googleで検索したり、「教えて!goo」で検索したところ、お好み焼き定食はあるけど、たこ焼き定食はほとんどないっぽい。

最終的には生の声を聞くのが一番かと思い、実際に大阪出身のやつに聞いたら、お好み焼きはおかずにするけど、たこ焼きはおかずにしないし、おかずにするというのを聞いたことがない、とのこと。

というわけで、僕の主張が正しかったわけだが、いまいち基準がわからないのも確か‥‥。

一つ確実に言えることは、魚介類嫌いの僕がたこ焼きをおかずにすることは未来永劫絶対ないということだな。
posted by あおべえ at 00:11 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

『ZOO KEEPER』

最近電車の中で時間をつぶすため、携帯でよくやってるゲームが『ZOO KEEPER』。

結構前に名前だけは聞いたことがあって、そこそこ有名なのかな?

シンプルなルールのパズルゲームで、割と何も考えずにできるのがいい。

操作も十分片手で出来るし。

ちなみに↓のサイトでもフリーでできます。

http://jp.shockwave.com/games/puzzle/actionpuzzle
posted by あおべえ at 23:56 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

『バタフライ・エフェクト』(ディレクターズカット版)

DVDが出たら絶対買おうと思ってた『バタフライ・エフェクト』。
いつのまにか発売されてたようなので購入。

で、特典のディレクターズカット版を観たので、その感想を。

帯に「結末が全く異なるディレクターズカット版」と書いてあるとおり、劇場公開版とは異なるラストで観終わったに受ける感覚が結構違う。
劇場公開版もディレクターズカット版も、この映画の売り文句である「切ないハッピーエンド」と言う意味では同じだけど、劇場公開版は爽やかな印象、ディレクターズカット版は美しい印象を受けた。
どっちかいいかは迷うところだけど、僕は劇場公開版の方がいいかな。

ちなみに劇場公開版とディレクターズカット版の違いはラストだけではなく、いくつかシーンが追加されたり、台詞が変わってたりもしてる。
大きく変わってるわけではないけど、話の深みが増してる。

ところでこのDVDにはディレクターズカット版とは別に劇場公開版の別エンディングが2つ収録されている。
そちらは‥‥、まああくまでおまけって感じ。
別エンディングの1つはギャグっぽく見えてしまったし、もう1つはちょっと安っぽい気がするし、で劇場公開版のエンディングがやっぱり一番いいな。

posted by あおべえ at 20:08 | TrackBack(1) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンダーグラフ

先日iTunes Music Storeで『遠き日』をダウンロードしたのをきっかけに再度アンダーグラフのアルバム『ゼロへの調和』を聴きなおしてみた。

このアルバム、以前はなかなかいいとは思ったんだけど、結局何度か聴いただけ。
で、今回改めて聴いてみると‥‥うーん、やっぱりいいなぁ。

音楽的には普通のロックなんだけど、その普通さが結構僕好み。
あと歌詞がいいな。ミスチルと似たような方向性を感じるけど、ミスチルよりももっと身近な感じがする。

というわけで、アンダーグラフ、個人的に今一番気になるバンドかも。
posted by あおべえ at 00:39 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

『生協の白石さん』

ネットでも話題になった「生協の白石さん」の本。

内容は学生さんと生協職員の白石さんのひとことカードによるやり取り。
くだらない質問に真面目に答える白石さんの回答が面白い。

でも、(これは完全に周りが悪いんだけど、)前書きとか後書きとか帯とかで、白石さんやひとことカードによるやり取りを持ち上げ過ぎな気が。
帯には「今の日本に足りないものがあります」とか書いてあるし。
この前白石さんが東京農工大の学長から「本学の知名度、好感度を高めた」と表彰されたりしたらしいけど、それも何だかなぁ‥‥。

このひとことカードのやり取りは日常の中だから面白いんであって、「今の日本に足りないもの」なんか考えながら読んだら面白くないって。多分。

なので、軽い気持ちで読んだ方が楽しめるかと。

posted by あおべえ at 23:50 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

iPod用のHomeDock、日本でも発売

日本でもDLOのHomeDockが発売されるらしい。

http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=1143

12月発売で16,800円。

リモコンで基本的な操作以外にも、プレイリストの切り替えまでできるのがうれしい。

しかし、Universal Dockが出る前はものすごく欲しかったけど、今となっては‥‥。
プレイリストの切り替えはできないけど、Universal Dock + Apple Remoteなら7,900円だからなぁ。

プレイリストの切り替えは、個人的にはかなり魅力的なんだけど、Universal Dock + Apple Remoteを使って思ったのは、多分プレイリストの切り替え以上のこと(具体的にはマイレートの設定とかClick Wheel並みの操作性とか)を求めてしまう気がするのでHomeDockの価格と機能ではちょっと中途半端な感じがする。

やっぱりiPodをリモコン代わりに使うTuneStageに期待か。

参考)BluetoothでiPodをリモコンに――iPod関連製品も多数展示
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/26/news075.html
posted by あおべえ at 23:53 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『遠き日』

アンダーグラフが音楽配信サイトでのダウンロード限定でリリースした『遠き日』。

映画「私の頭の中の消しゴム」のイメージソングというだけあって、切ない感じで、音の方向性としては『ツバサ』『君の声』と同じかな。

Bメロからサビへの展開はいいなぁ。
全体としても悪くはないと言うか、どちらかと言えば好きだけど、似た路線が続いてるので、そろそろ別の方向性を見せてくれてもいいかも。
posted by あおべえ at 00:01 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

