2005年12月31日

今年良かったマンガ

2005年も最後だし、今年僕が読んで良いと思ったマンガを。
ちなみに番号振ってますが、特に順位はありません。

@神の雫
ワインのマンガなんだけど、適度に解説も入るし、全くワインを知らない僕でも楽しめた。読んでるうちにワインが飲みたくなるようなマンガ。

Aのだめカンタービレ
少女マンガなんだけど、R25で紹介されてて、テーマが音楽なので読んでみたら、かなり面白かった。基本はコメディなのでクラシックを知らなくても充分楽しめる。というか、僕もクラシックはよくわからんし。ちなみに「神の雫」がワインを飲みたくなるマンガなら、こちらはクラシックを聴きたくなるマンガ。

B切法師
今年連載が始まり、今年連載が終わったマンガ。
第1話が「ワンピース」のそれと構成が似てたり、純粋に絵のタッチが嫌いだったり、全体的にセンスが感じられなかったり、連載開始当初は嫌いなマンガだったんだけどね・・・。
連載終了前の展開はよかった。敵にまで情けを欠ける主人公の甘っちょろい精神が通じた瞬間。なかなか感動。

Cワンピース
まあ、もともと好きなので贔屓目は入ってるかもしれないけど。
今年も泣きポイントがいろいろあったし。
最近はちょっとバタバタしてる感がぬぐえなかったけど、全体としては、「仲間」というテーマではこれ以上ないんじゃないか、ってぐらいの展開。
他にも今年良かったマンガとして「ワンピース」を挙げた理由はあるんだけど、長くなるんで、とりあえずこれぐらいで。

posted by あおべえ at 13:53 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年良かったゲーム

2005年も最後だし、今年僕がプレイして良いと思ったゲームを。
ちなみに番号振ってますが、特に順位はありません。

@ワンダと巨像
巨像との戦いがかなりドキドキして楽しい。でかい敵と戦うゲームはいくらでもあるけど、主人公が派手な必殺技も持たずに、剣でちまちま弱点を突いて戦うゲームはこれだけだろう。
フィールドの描画もきれいなのも良い。

A脳を鍛える大人のDSトレーニング
厳密にはゲームじゃないかもしれないけど。
実際やってみると本当に脳を使ってる気がして、本当に脳が鍛えられるかも。
DSのタッチパネルやマイクがあるおかげで簡単にトレーニングできるし。
安いのもいいよね。

posted by あおべえ at 12:51 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年良かった映画

2005年も最後だし、今年僕が観て良いと思った映画を。

と言っても、それほど多くの映画を観たわけではないので、一つだけ。

・バタフライエフェクト
過去を変えたことによる現在の変化が多彩で、とにかく飽きないで最後まで観る事が出来た。宣伝文句の「切ないハッピーエンド」もよかったし。

posted by あおべえ at 12:41 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年良かった音楽

2005年も最後だし、今年僕が聴いて良いと思った音楽を。
ちなみに番号振ってますが、特に順位はありません。

@let go/m-flo loves YOSHIKA
とにかく切なくてきれいな曲。LISA脱退後、個人的にはややぱっとしない感が漂ってたm-floだけど、これはよかった。

AWorlds End/Mr.Children
ミスチルは他にもいろいろ良いと思った曲はあるんだけど、とりあえず一番よく聴いたと思われるこの曲。
歌詞も曲も前向きでいい感じ。

Bアンブレラ/アンダーグラフ
ミスチル同様、アンダーグラフも他にもいろいろ良いと思った曲はあるけど、これも一番よく聴いた曲ってことで。
やさしいと言うか、暖かいと言うか、そんな感じの曲。

posted by あおべえ at 12:25 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

2005年を振り返る

今年も残すところあとわずか。せっかくなので2005年の私事を振り返ってみます。

まず思いつくのは何だかやたら寝込んだことが多かった。

1月の風邪、5月の扁桃炎、9月の感染性腸炎、10月の腰痛。
今までは寝込むのなんて一年に一度あるかないかだったけど、今年は4回。
うーん、歳のせいなのか?

次に思い出すのは先週の出来事だけど、空き巣に入られたこと。

金額的被害は大したことないけど、なんだか精神的ショックはでかかったなぁ。
あと、ガラス戸の修理とか保険の手続きとか後始末が結構面倒だった。

精神的ショックが大きかったのはもう一つあったな。
昇格できなかったのは結構へこんだ。
後からどう考えても昇格するのがおかしいような人が昇格してるので、よく考えるといまでもちょっとイラっとすつかも。

うーん、何か悪いことばかりだな・・・。

いいことがなかったわけじゃない。
今年に入って大学の友人の結婚話が次々と出てきたってのはめでたいことだ。
初めて結婚式の二次会の幹事もやって、奔走したのもいい思い出。

いや、待てよ。
そんな中、取り残されてる僕、という状況はむしろ悪い状況・・・?
それに結婚に関連して、近場の友人二人が遠いところに引っ越しちゃったのは、やっぱりちょっと寂しいかな。

他にいいことと言えば、やはり部署が異動になったことだろうか。
前の部署に新人として配属されたときからずっとやりたかった仕事が出来るようになったのはうれしい限り。

と、まあ、こんなところか。

去年は停滞の年、変化のない年だったけど、今年は変化の年だったかな。
いや、変化の年というよりは安定を欠いた年というべきか。
よかったか悪かったかはともかく、去年に比べたらいろいろ充実してた感じはするな。

さて、来年はどんな年になるのか・・・。
posted by あおべえ at 23:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

行列

昨日の昼、某家電量販店に行ったら、ゲーム売り場に非常に長い行列が。

「キングダムハーツII」の発売日だったってのが主な理由だろうけど、平日の昼間なのにこんなに並ぶか?ってぐらい長かった。
そんなに広い売り場ではないけど、↓こんな感じだった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−┐
 |●●●●●●●●●●●●●●●●|
レ|               ●|
 |               ●|
ジ|               ●|
 |     ●●●●●●●●●●●|
−−−−−−−−−−−−−−−−−−┘

まあ、僕もその後ろに並んだんだけどね。
購入まで20分以上かかってしまった・・・。
posted by あおべえ at 23:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

熱い夜

いやー、今日はひさしぶりに熱い夜を過ごしてしまった。

ひさしぶりの大イベントといった感じ。

まあ、何があったかというと空き巣に入られたんだけどね・・・。
で、一時間ぐらい前まで警察が来て実況見分をやってました。

部屋はかなり荒らされたけど、とりあえず盗られた物はそんなに多くない模様。
posted by あおべえ at 00:41 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

2005年秋情報処理技術者試験合格発表

というわけで、合格発表。

僕が受験したのは情報セキュリティアドミニストレーター。

成績照会の結果は・・・。

===========================================
受験番号 SSXXX - XXXX の方は,合格です。
午前試験のスコアは,690 点です。
午後I試験のスコアは,680 点です。
午後II試験のスコアは,730 点です。
===========================================

無事合格。
各試験800点満点で600点以上で合格なので、危なげない結果と言っていいか。
まあ結局、受験直後の感触どおりの出来だったな。
posted by あおべえ at 23:47 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営業時間は・・・

とあるお店の電光掲示板。



営業時間1



営業時間2



営業時間。
AM6時から・・・



営業時間3



PM6・・・



営業時間4



60時?!
posted by あおべえ at 00:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

『パラダイム』

アンダーグラフの3rdシングル『パラダイム』。

アップテンポで、過去のシングルとは違った方向性なんだけど、こういうのもいいなぁ。
Aメロ、Bメロを音の種類少なめでシンプルにしておいて、サビで盛り上がる展開はなかなか好き。ちょっとサビがやかましい気もするけど。

カップリングの『君の日、二月、帰り道』と『遠き日』もそれぞれ違う印象の曲だけど、どっちもなかなかいいし。

とりあえず今後もアンダーグラフには期待できそうだ。

posted by あおべえ at 00:22 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

XBOX360発売!したけど・・・

先週の土曜日に次世代ゲーム機の先陣を切って発売されたXBOX360。

ヨドバシなんかも発売日は朝7時開店だったりしたみたいだけど、あんまり売れてない模様。
日曜日も普通に買えそうだったもんなぁ。

さらにヤフオクも落札前とはいえ、軒並み定価割れ。

定価は約4万円だけど、ヤフオクを見てるとうまくいけば3万円で買えそうだし。

しかし、3万円で買えるなら、ちょっと買ってもいいかも、と思ってしまう・・・。
posted by あおべえ at 21:38 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

合格発表まであと一週間

秋の情報処理技術者試験の合格発表まであと一週間。

合格発表一週間前ともなれば、発表のことを考えるだけで毎回ドキドキするんだけど、今回は割りと落ち着き気味。

そこそこできた感があるからか?

まあ、そこそこできたと言っても、試験センター発表の解答例は見てないわけで。
まるっきり見当違いな解答をしてる可能性もあるので・・・うーん、どうなるかな・・・。


posted by あおべえ at 00:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

「ブログ普及委員会」

"ニフティ、眞鍋かをりを委員長に「ブログ普及委員会」発足"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000021-zdn_ep-sci

今更ブログの普及委員会なんて作らなくても、充分普及してる気がするけど・・・。

ところで、記事によると、委員長である眞鍋かをりさんは「本音を語れるブログの魅力を伝えて、多くの人に書いてもらいたい」と語ったそうだけど、少なくとも僕はブログで本音は語れてないなぁ。

知り合いが見てるかと思うと遠慮してしまうのもあるし、知らない人が見てるかと思うと書けないこともあるし・・・。
posted by あおべえ at 22:51 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

ボーナス・・・

冬のボーナスが支給された。

金額は・・・、うーん、普通か・・・?

ちょっとぱっとしない感じ。

夏から比べるとやや下がってるからなぁ。

去年の冬と比べれば、そこそこ上がってるんだけど・・・。
posted by あおべえ at 13:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』

"お待たせ!「木更津キャッツアイ」続編が来秋に公開!"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000037-sanspo-ent

おー!「木更津キャッツアイ」のワールドシリーズがついに!

かなり楽しみ。
posted by あおべえ at 00:28 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

