2006年04月30日

ドラマ『クロサギ』第3回

「クロサギ」の第3回を見た。

今回は前回に比べたら、そこそこ普通に見れたかな。
詐欺の手口も描いてたし。

しかしやっぱり不満点は多いなぁ。

とりあえず被害者に冷たい態度の黒埼とか割と原作忠実な感じ。
しかし、何で今回は前回みたいに「多分あんたは少し不器用なだけだ」とか優しい言葉で慰めないか、ドラマの中で微妙に矛盾が発生してないか?

それから今回の詐欺師の堺正章はミスキャストだろう‥‥。被害者が詐欺師のことを「紳士的」とか言ってたけど、堺正章はとても紳士的に見えないし、実際あんな感じで声かけられたら怪しいことこの上ないよ‥‥。

それに詐欺師が黒崎と最初に会ったときに疑うような描写も正直言って余計。というか、不自然。あのタイミングであんな確かめ方はしないだろ。

そして、桂木が相変わらずうざい‥‥。動きすぎ。喋りに無駄がありすぎ。
まあキャラクター性はもう修正できないだろうけど、不快極まりないので、出番を減らして欲しい‥‥。

あと黒崎の無意味なコスプレも勘弁してくれ。
序盤のホームレスの格好なんて丸っきり意味なかったと思うが。

‥‥何か前回より長々と不満を書いてしまったな。
まあ、前回はあまりに不満が多すぎて書き切れなかったので、逆に短くざるをなかったわけだが。

次回は原作でも割と重要ポジションの白石の登場。
しかし、キャストが加藤浩次と言う時点でもう既に失敗してる感があるんだが、大丈夫か‥‥?
posted by あおべえ at 01:28 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

ドラマ『クロサギ』第2回

「クロサギ」の第2回を見た。

感想は‥‥‥何と言うか、ひどい出来。
こういう感想を持つのは僕が原作のファンだからかもしれないが、それにしたってひどかった。

とりあえず黒崎も桂木も神志名も原作と全く違う人物像。
ドラマ化にあたって多少の変更は必要だろうけど、黒崎が涙見せたり、再会した高校時代の友人を特別に思ってたり、とかは無理矢理ドラマ性を出そうとした最悪の演出としか言いようがない。

それからシロサギの手口が説明不足で現実味に欠ける。
原作だったら、その手口にちゃんと納得できる説明もあるのに。

面白いマンガなのに、こういうふうにドラマ化されたのは残念でならないな‥‥。
posted by あおべえ at 23:33 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

問題集の怪

そういえば、一昨日の情報処理技術者試験の勉強をするに当たって、去年の秋の試験にあわせて購入したセキュアドの問題集を使用したんだけど、どうも不思議なことが。

問題集がやたら綺麗なのだ。
直に書き込んで使ったと思ったんだけど、全く書き込んだ跡がない。
というか、それ以前に問題集を開いた跡すらない。

しかし、去年の秋の試験前、勉強は確かにしたはず‥‥。

その謎は試験後、家に帰ってから解けた。

部屋に積んであった本の中から問題集が見つかったのだ。

書き込みがあり、使い込まれた感じの問題集が。

そう。
問題集は2冊あったのだ‥‥。
書き込んで勉強に使った問題集と、買ったまま開かれることがなかった問題集‥‥。

多分問題集を見かけて、すぐ購入したんだけど、しばらく勉強しなかったから存在を忘れてたんだな。

で、試験直前になって、改めて勉強しようと思って問題集を購入した、と。

うーん、これからは勉強する気になってから参考書や問題集を買うことにしよう‥‥。

posted by あおべえ at 23:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)自己採点

本日正午、昨日の情報処理技術者試験の午前問題の解答例が公開に。

早速自己採点。

昨日の感覚的には7割程度って感じだったけど、結果は55問中40問正解。
7割ちょっとなので、おおよそ思ったとおり。

これなら午前は通るんだろうが‥‥、午後は感覚的には4〜5割程度なんだよなぁ。
posted by あおべえ at 21:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

撃沈

今日は情報処理技術者試験。

で、タイトル通りダメでした。
勉強してないんで当然だけど。

午前はそこそこできたんで意外といけるかと思ったけど、午後1、午後2が‥‥。

そもそも僕が買った参考書の内容では太刀打ちできない問題だった気がする。

まあその参考書自体斜め読みだったわけだけど。

さて来年はどうしようかな?
posted by あおべえ at 16:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

勉強中

情報処理技術者試験「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」を勉強中。

勉強開始5日目で参考書は読了。
まあ、かなり飛ばし読みだけど、去年の秋のセキュアド試験で勉強した知識と普段の仕事部分の知識でカバーできる部分が多かった気が。

とりあえず明日もう一回参考書軽く読み直して、ネットワークとセキュアドの過去問中心に勉強予定。

さて残り5日、どこまで頑張れるかな‥‥。
posted by あおべえ at 00:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

『チャーリーとチョコレート工場』

『チャーリーとチョコレート工場』をDVDで鑑賞。

宣伝見たときはファンタジーというか、メルヘンというか、そんな世界観と思ってたけど、意外とブラックな感じで、想像してたのとは違ったものの面白かった。

チョコレート工場も絶対にあり得ないチョコレート工場だけど、何だか遊園地みたいで楽しい。

ちょっと感動するシーンもあったし、全体的に綺麗にまとまってる映画かと。

posted by あおべえ at 23:46 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

10日前

というわけで、情報処理技術者試験10日前。

キリがいいので勉強開始。

‥‥間に合うのか?
posted by あおべえ at 23:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

ひさしぶり

ブログを更新するのは随分ひさしぶりなんですが‥‥。

すいません、FF12やってました‥‥。

とりあえず数日前にクリアしたので、これからはちゃんと更新したいところだけど、気付けば、情報処理試験がすぐそこに。

えー、FF12をやってたので、全く勉強してません。

試験まで2週間切った時点で全く勉強してないってのは初めてなんだが、果たして今から間に合うのか‥‥?

まあ、とりあえず勉強を優先するので、更新はほどほどに。
posted by あおべえ at 23:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

