2006年06月25日

ドラマ『クロサギ』最終回

ついにドラマ「クロサギ」も最終回。

いや〜、相変わらずひどかった。

後半黒崎が捕まるシーンで警察官がわらわら出てきたシーンなんかもうコメディにしか見えなかった。

黒崎の復讐の結末とか、黒崎が捕まるかどうかとか、薄っぺらい三角関係(?)の決着とか最終回だけにいろいろ詰め込んでたけど、正直鬱陶しい(特に後ろ二つ)。
まあ、今までそういうふうに話を進めてきたから仕方ないんだろうけど、だったら今までのお話が全然ダメだったってことなんだろうな。

桂木の最後の台詞「人間は面白い」も何か気持ち悪かったな‥‥。
製作者の主張というかメッセージというか、そういうのを感じる、実に嫌な台詞だった。
「クロサギ」のテーマって別に「人間は面白い」じゃないよね?

まあ、とにかく僕が今まで観た中で最悪のドラマが終わったということで。
とりあえずこれ以上原作マンガの方の「クロサギ」のイメージが悪くならなくて済むと言うのは、僕にとって喜ぶべきことだ。
posted by あおべえ at 23:55 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

『DEATH NOTE』

週刊少年ジャンプで連載してた人気コミックの実写映画版。

コミックの実写化というと、失敗したりすることも多い気がするけど(『クロサギ』とか『クロサギ』とか)、これはなかなか成功かも。

原作同様月とLの頭脳戦は面白いし、ストーリーの流れが原作よりも自然になってる気がするし、映画オリジナルのエピソードも原作のイメージを壊さずにうまく挿入してストーリーも盛り上げてる。

不満点は2つほど。
まずキャスティング。夜神月を藤原竜也というのは、イメージと違うし、ちょっと気に入らない。見終わる頃には慣れて気にならなくなったけどね。
もう一つは夜神月の描かれ方。何と言うか、原作よりも人間的に小さく見える。原作の月は世界を変えることが目的だったけど、映画での月はあくまで犯罪者を裁くことが目的に見えたんだよなぁ。そこの差だろうか。

とはいえ、全体としては面白い。
11月公開の後編が今から楽しみだ。
posted by あおべえ at 00:40 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

『嫌われ松子の一生』

いやー、正直言ってコメディ色が強くてもっと気楽に観れる映画かと思ってたけど、なかなかヘビーだった。

とりあえず松子が切ない。いや、痛々しいと言うべきか。
まあとにかく観てて結構へこんだ。

一応派手でバカっぽい演出で多少は救われてるけど、それ以上に松子が哀れで惨めで。

ラストにしても、松子が殺されるのは一番最初からわかっていたとはいえもうちょっと救いが欲しかった。
製作者サイドとしては「松子は幸せでした」的なラストなのかもしれないけど、客観的にはちょっとなぁ‥‥。(捉え方次第かもしれんが。)

と、ちょっと批判的な意見を書いたけど、悪い映画ではない。
いい映画か?と聞かれると、前述以外の不満点も実は結構あって(キャスティングとか)、素直に肯定はできないけど。
でも、何と言うか力のある映画ではあると思う。
posted by あおべえ at 23:59 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

平成18年度春期試験合格発表

今日は春の情報処理技術者試験の合格発表。

僕はテクニカルエンジニアの情報セキュリティを受験。

結果は‥‥、午前が640点、午後1が510点で不合格‥‥。

まあ、概ね想像通りの点数なんだけど、やっぱり不合格だとちょっとへこむな。

とりあえず秋試験はちゃんと勉強するか‥‥。
posted by あおべえ at 23:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

『メトロイド プライム ハンターズ』

一人称視点のシューティングゲーム(いわゆるFPS)。
全然買うつもりはなかったんだけど、Wi-Fi対戦が出来ると知って購入。

で、感想。
Wi-Fi対戦が楽しい。
FPSは初めてなので、他のFPSとは比較できないけど、少なくとも僕は結構楽しめてる。

難点は操作が難しいこと。
慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれない。
あとこれはゲームそのものへの不満じゃないが、Wi-Fi対戦で嫌な戦い方をしてくる人がいること。
まあ、そういうのに対する対処法を考えて勝つと言うのも楽しいんだけどね。

ちなみに一人用のアドベンチャーモードもあるけど、そっちはおまけみたいなもんだな。
いや、ボリュームがないという意味ではなく、面白さが、という意味で。

posted by あおべえ at 23:34 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

