2006年08月17日

『エミリー・ローズ』

TSUTAYAの会員カードの更新に行ったついでに借りてきた映画その2。

宣伝見たときはホラーかと思ってたけど、どちらかというとサスペンスっぽい?いわゆる法廷サスペンス。

話の中心は裁判で、証人の証言の中で過去の話が回想的な感じで挿入される。
ホラーっぽいのはその過去の話がほとんどで、ホラー的演出も割と普通なので、全体としてはやっぱり法廷サスペンスなんだと思う。

まあそんなわけでホラーとしては大したことないけど、悪魔憑きをあくまで医療的観点で立証しようとする検察側と悪魔の存在を立証しようとする弁護側の戦いがサスペンスとしてはなかなか面白かったかも。

posted by あおべえ at 23:54 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ペルソナ3』

先月買ったのをやっとクリア。
うーん、長かった。

全体的に難易度は高めか?
少なくともFFみたいな親切さはない。

閉じられた環境で物語が進行するので若干単調さは感じる。
まあ、でも、こういうのもありかな。
ストーリーそのものはしっかりしてるし。

いろんな人と接することでコミュを発生させ、そのランクを上げてくというのは、面倒かな、と思ってたけど、それぞれで発生するイベントもそこそこ面白いので、そんなに退屈はしなかった。

あと特徴的なのは音楽か?
音楽に限らず全体的にスタイリッシュな印象があるけど、音楽は特にゲームの音楽って感じではなく、なかなか新鮮だった。

全体的には面白いと思う。
ただ個人的にはもっと難易度を下げて欲しかったかな。
そもそもレベルを上げるという非常に作業的な行為を僕はしたくないというのもあるけど、レベル上げなんかしないでも自然に先に進めるぐらいの方が話のテンポがよくなった気がするので。

posted by あおべえ at 23:51 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

『フォーガットン 』

TSUTAYAの会員カードの更新に行ったついでに借りてきた映画その1。
公開中に観に行きたかったけど、結局行けなかった「フォーガットン」。

いや、観に行かなくてよかった。

B級映画とは聞いていたが、確かにそんな感じ。
細かい演出ではそこそこうまく作ってると感じたところもあったんだけど、オチがねぇ‥‥。

序盤は普通にサスペンスなんだけど、中盤以降の展開は、果たして最後までサスペンスだったと言えるのだろうか?
いや、これは絶対サスペンスじゃないよな‥‥。

まあある意味予測不能で楽しめたと言えなくもない。普通のサスペンスではこんな展開はあり得ないので。
どうしても暇なときには楽しめるかもしれない。

posted by あおべえ at 23:14 | TrackBack(2) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『リズム天国』

ネット上でやたら評判のいい「リズム天国」。

リズムに合わせてボタンを押すだけのミニゲームを集めたミニゲーム集なんだけど、リズムに合わせてボタンを押すということ自体の楽しさ+バカっぽい演出でそれなりに面白い。
ボリュームも結構あるし。

しかし、決してとても面白いとは思えない。

確かにリズムに合わせてボタンを押すのは楽しいけど、どちらかというとボタンを押すよりただ音楽聴いてる時間の方が長いゲームが多いし、操作がシンプルなわりに一回のゲームはそこそこ長いからちょっと退屈な感じもするし。

まあ、そんなわけでそこそこ面白いけど、決してとても面白いわけではない、というのが僕の感想。

posted by あおべえ at 23:04 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

『素晴らしき日常』

アンダーグラフの2ndアルバム。
最近の僕のお気に入り。

相変わらずの正統派バンドサウンドだけど、1stアルバムから比べると、ちょっとこなれてきたかな?
全体的に1stよりバランスの取れた感じ。

歌詞の言い回しで微妙に引っ掛かるところはあるけど、まあ、それは些細な問題。
しばらくは僕のヘビーローテーションになりそうだ。

posted by あおべえ at 23:44 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

