2007年01月31日

『世界樹の迷宮』

確か半月ほど前、今年はゲームを控えようとか言ってた気がするけど、今現在全然それを守れてない僕がいたりするわけで。
その原因のうちの一つが『世界樹の迷宮』。

オーソドックスなスタイルの3DダンジョンRPGなんだけど、最近こういうゲームはなかったので、逆に新鮮な感じ。

このゲームの最大の特徴は何と言ってもマッピング。
ニンテンドーDSの下画面を使って、自分で地図を書き込んでいくという、オートマッピングしかないような今の時代とは全く逆のアプローチ。
最初はちょっと面倒かなとも思ったけど、実際やってみると、いかにも探索をしてるって感じで意外と楽しい。

そして下画面には常にマップが表示されてるというのがちょっとすごい。
ダンジョンを普通に歩いてるときはもちろん、敵と戦ってるときにもマッピングが出来るという、こだわりを感じる仕様。

ゲームの難易度はやや高めで、パーティの組み方やスキルの伸ばし方、そして戦い方次第で簡単に全滅できるんだけど、逆に自分なりの戦い方を考えていくのも楽しい。

あと意外と親切設計なのもうれしい。
例えば、スキルに関しては伸ばし方に失敗しても、レベルが下がるとペナルティはあるものの、再度スキルを振りなおせたり。
あるいは全滅したら、前回のセーブした時点まで戻されるけど、地図だけはデータを保持できるとか。

インターフェース部分では、例えばステータスや装備画面でLRボタンを使ったキャラの切り替えが出来ない、など不満点もあるけど、LRボタンはマップの階層の切り替えに割り当てられてるから、仕方ないのかな。
まあボタンの組み合わせとかで何とかなりそうだけど。

というわけで、総合すると、改善点はあるものの、非常によくできたゲームに仕上がってると言えるかな。

posted by あおべえ at 22:48 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

『どろろ』

『どろろ』公式ホームページ
http://www.dororo.jp/

『どろろ』を鑑賞。
予告編はすごく面白そうだったので、逆に心配だったんだけど、普通に面白かった。

前半は正直言って演出に疑問が。
百鬼丸をわざわざ不気味に見せようとしたり、コメディ的演出を加えたり、百鬼丸の父親の名前がやたら強調されたり。

しかし、後半はなかなかよかった。
原作をベースにうまく独自の展開に持っていって、いいドラマに仕上がってると思う。

アクションシーンは全編通して割と緊張感を持って楽しめたし、前半の演出のマイナスを差し引いても、なかなか良い出来かと。
posted by あおべえ at 22:25 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

『フェイク』

待ちに待ったミスチルの新曲。

全体としては「掌」に近い印象を受けるけど、何というか、もっとエッジが効いてるような印象。

去年の「箒星」、「しるし」は前向きというかプラス方向な曲だったけど、こちらはひねくれてて、マイナス方向な感じ。
僕自身がひねくれた性格だからか、あんまりいいことばかり歌われると、ちょっと疑いたくなるんで、個人的には後者の方向性の方が好きなんだけど、この曲は特にいいなぁ‥‥。

特に気に入ったのは、Bメロからサビへの曲の展開。王道っぽい気もするけど、かっこいい。
それから2番の歌詞。「女」が「取っ替えのきく代用品」という歌っておいて、その後つながるサビで「恋に繋がれ」という歌詞が出てくるのが何とも皮肉っぽくて面白い。

まあ、そんなわけでしばらくこの曲が僕のヘビーローテーションになりそうだ。

posted by あおべえ at 23:46 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

『RESISTANCE〜人類没落の日〜 』その後

『RESISTANCE〜人類没落の日〜 』のオンライン対戦をひさしぶりにプレイ。

発売から2ヶ月、そろそろ人も少なくなったかな、と思ったら‥‥増えてた。
感覚的には2〜2.5倍の人数か?

PS3が供給されたからか、『RESISTANCE』が良作だからか、あるいは他に面白いソフトがないのか‥‥。
posted by あおべえ at 00:01 | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

長いお休み

気が付けば、2007年も既に2週間経過。

やっと明日から僕も仕事。

年始はちょっと休みをもらってたので、去年の年末から17連休ぐらい?
ちゃんと社会復帰できるか心配だ。

休み中は旅行に行ったりもしたんだけど、その話はまたの機会と言うことで。

さて、今年初めてのブログの更新と言うことで、せっかくだから今年の目標でも。

まずはわかりやすいところで、情報処理試験か?
とりあえず春はエンベデッドを3度目の正直と言うことで合格したいところ。まあでも去年の雪辱ということでセキュリティでもいいけど。
秋は‥‥順当に行けば、アプリケーションエンジニアなんだろうけど、論文の勉強がなぁ‥‥。むしろネットワークとかを再受験する方向で。前回受験からもう随分経つので、いろいろ忘れてるだろうし、再勉強の動機付けってことで。

それからちょっと漠然とした話だけど、今年は変化を求めたいな。
去年はわりと安穏としてて、それはそれで楽でよかったけど、今年もそんな感じで過ごしてると、これから先も似たような感じになりそうだし。

あとはそうだな、ゲームをちょっと控えるかな‥‥。
posted by あおべえ at 22:53 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

