2006年10月31日

『監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS』

「脳トレ」「えいご漬け」に続いて、今度は「常識力トレーニング」。

しかし、これはトレーニングなのか???

「脳トレ」は割と遊び感覚もあった。

「えいご漬け」は遊び要素もあるけど、基本的には学習用ソフト。

しかし、「常識力トレーニング」は何かただのクイズっぽい感じが。

常識力診断で自分の常識力を計測できるけど、問題がたったの10問だし、たまたま知ってることが出ればよい結果になってしまう。
(「えいご漬け」もそうだったけど)運によって結果が左右されるってのはちょっとなぁ‥‥。

トレーニングも5つのジャンルの中から1日に2つのジャンルの問題を解くことになるんだけど、同じジャンルの中でも関連性なく出題されるから、体系立てて勉強というわけにもいかず、トレーニングというよりはクイズをやってる感じ。
収録されてる問題は内容的にはそんなにつまらないということもないし、結構役に立つこともある気はするんだけど。

ちなみにwi-fi通信にも対応。
wi-fi通信に接続することで全国平均と比較したり、集計されたデータから自分が住んでる地域の人が得意な問題とか、男性が不得意な問題とかに挑戦できる。
これはなかなか面白い試み。

しかし、常識力診断の問題で「超難問」っていう難易度はどうなんだ?
それはもう常識じゃない気がするんだが‥‥。

posted by あおべえ at 23:40 | TrackBack(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

バイト辞めてきた
Excerpt: だって、ここで毎日10万稼げるようになったからなwww
Weblog: 今日からニート
Tracked: 2006-11-01 11:51

いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
Excerpt: 監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDSAmazonで詳しく見る by G-Tools 商品の説明(メーカーより) ☆いまさら人には聞けない常識やマナー、DSで身..
Weblog: アマゾンランキング&ショッピング
Tracked: 2006-11-01 13:06
×

