2006年12月12日

ドラクエ9がDSで発売決定

ひさしぶりの更新でまたゲームの話題だけど‥‥。

"「ドラクエ9」はDSで 来年発売"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/12/news078.html

ドラクエ9がニンテンドーDSで発売されることが決まったらしい。

このニュースを聞いたときの正直な感想は「何でDS?」。
ドラクエ8よりもわざわざスペックが低い機種で出す理由がよくわからない。
グラフィックに関してはDSにしては、まあ頑張ってる方だが、何だかやたらと子供向けのデザインな気がするのは気のせいか?

そして今度はWi-Fi通信に対応するらしい。
最大4人で集まって一緒に冒険できるらしい。
正直言ってもこれも「何でネットワーク対応?」といった感じ。

さらには従来のコマンド選択方式の戦闘ではなく、アクションRPGになるとか。
当然これも「何でアクション?」という疑問。
FFが新しい作品ごとにシステムに大幅な変更を加えていくのに対して、多少の変更はあっても昔ながらのシステムを踏襲するドラクエ。
どちらかと言えばFF好きな僕だが、ドラクエの提供する安心感みたいなのは悪くなかったのに。

DSでナンバリングタイトルが出れば、かなりの大ヒットが予想できるけど、別にこれは外伝でよかったんじゃないのか‥‥?
posted by あおべえ at 23:23 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29514583

この記事へのトラックバック
×

