2007年01月23日

『フェイク』

待ちに待ったミスチルの新曲。

全体としては「掌」に近い印象を受けるけど、何というか、もっとエッジが効いてるような印象。

去年の「箒星」、「しるし」は前向きというかプラス方向な曲だったけど、こちらはひねくれてて、マイナス方向な感じ。
僕自身がひねくれた性格だからか、あんまりいいことばかり歌われると、ちょっと疑いたくなるんで、個人的には後者の方向性の方が好きなんだけど、この曲は特にいいなぁ‥‥。

特に気に入ったのは、Bメロからサビへの曲の展開。王道っぽい気もするけど、かっこいい。
それから2番の歌詞。「女」が「取っ替えのきく代用品」という歌っておいて、その後つながるサビで「恋に繋がれ」という歌詞が出てくるのが何とも皮肉っぽくて面白い。

まあ、そんなわけでしばらくこの曲が僕のヘビーローテーションになりそうだ。

posted by あおべえ at 23:46 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31990690

この記事へのトラックバック
×

