2007年01月14日

長いお休み

気が付けば、2007年も既に2週間経過。

やっと明日から僕も仕事。

年始はちょっと休みをもらってたので、去年の年末から17連休ぐらい?
ちゃんと社会復帰できるか心配だ。

休み中は旅行に行ったりもしたんだけど、その話はまたの機会と言うことで。

さて、今年初めてのブログの更新と言うことで、せっかくだから今年の目標でも。

まずはわかりやすいところで、情報処理試験か?
とりあえず春はエンベデッドを3度目の正直と言うことで合格したいところ。まあでも去年の雪辱ということでセキュリティでもいいけど。
秋は‥‥順当に行けば、アプリケーションエンジニアなんだろうけど、論文の勉強がなぁ‥‥。むしろネットワークとかを再受験する方向で。前回受験からもう随分経つので、いろいろ忘れてるだろうし、再勉強の動機付けってことで。

それからちょっと漠然とした話だけど、今年は変化を求めたいな。
去年はわりと安穏としてて、それはそれで楽でよかったけど、今年もそんな感じで過ごしてると、これから先も似たような感じになりそうだし。

あとはそうだな、ゲームをちょっと控えるかな‥‥。
posted by あおべえ at 22:53 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

2006年を振り返る

今年も残りあとわずか。

間に合うかどうかわからんけど、2006年を振り返ってみます。

確か一昨年は停滞の年、去年は変化の年、ブログに書いたかわからんけど、僕としてはそんな感じ。

で、今年はというと、そうだな、「ゲームの年」か?
いや何か停滞とか変化とか、そういう流れをぶった切ってアレだが、何かゲームばかりしてた気が。

‥‥来年の今頃はもっといいことが書けるように頑張ろう‥‥。
posted by あおべえ at 23:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年良かったモノ

最近すっかりブログの更新気味なんだけど、今年ももう終わりということで、去年同様「今年良かった〜」ってテーマを。

ちなみに去年は映画、音楽、マンガ、ゲームでそれぞれ記事を書いたけど、今年はゲームだけで。

映画はそれほど観てないし、面白かった「デスノート」は原作未読の人にはきついのと、展開に疑問の余地があるので保留。

マンガはまあ「ワンピース」はもうこれで終わりでいいんじゃないか、ってぐらいの良い展開だったけど、去年も選んだし、多少贔屓目が入ってる気がするので却下。

音楽はかなり気に入った曲が2曲あるけど、どちらも今年のリリースじゃないし。
ちなみにレミオロメンの「モラトリアム」とm-floの「ONE DAY」。

というわけでゲームだけ。

今年良かったゲームは「大神」と「FINAL FANTASY III」かな。

「大神」は特徴的なグラフィックとしっかりしたゲーム性も良かったが、終盤のストーリー展開に素直に感動。王道的な展開を予想してたのに、それをいい意味で裏切られ、かつそれまでの流れをきれいにまとめる展開で、いや、本当に良かった。

「FF3」は細部に制作者のこだわりを感じる作品。
グラフィックとか音楽とかゲームバランスとか。
毎回新しいシステムを導入するFFだし、完全なリメイクだし、FF5みたいなジョブチェンジのシステムにもできただろうに、非常にオーソドックスなRPGにまとめてきたところも好感触。
不満もないわけではないけど、許容範囲。
ちなみに僕が今年一番時間を使ったゲームは「FF3」だったりする。

以上、今年良かったゲームでした。
posted by あおべえ at 23:51 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

Wii

発売日には買えなかったWiiだけど、その次の週の土曜日、運良く購入。

ソフトはものすごくやりたいというわけではなかったけど、それなりに興味のあったものを何本か購入。

というわけで、晴れて(?)うちに次世代ゲーム機のPS3、Wii、Xbox360が揃ってしまった‥‥。

せっかくだからそのうち比較記事でも書いてみるか。

posted by あおべえ at 23:34 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

PS3

PLAYSTATION3、購入しました。

ちなみに大きさは初期型PS2と比べても一回り大きい。
知ってはいたが、実際目にするとよくわかるなぁ。
Xbox360より大きいし。

しかし、音はかなり静か。
Xbox360が壊れてるのかと疑いたくなるぐらい。

ネットワーク経由でゲームのデモやトレーラーがダウンロードできるのはなかなかうれしい。
Xbox360を真似た感が拭えないけど。
posted by あおべえ at 22:52 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

ほうとう

ほうとうかぼちゃほうとう。

量は多め。
しかし、ちょっと煮込み足りないような。

posted by あおべえ at 11:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

合格発表

今日は情報処理試験の基本情報技術者(と初級シスアド)の合格発表。

自己採点で安全圏とはわかっていても、やはり確認するときはちょっと緊張。

結果は午前が715/800、午後が745/800で無事合格。

よかったよかった。

さて、これで秋試験の残りは小論文がある試験しかなくなったけど‥‥、小論文の勉強したくないな‥‥。

秋試験は卒業かな‥‥。
posted by あおべえ at 23:05 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

shuffle見てきた

某家電量販店で新iPod shuffleを見てきた。

感想。
軽い!小さい!

旧モデルはかなり安っぽかったけど、新モデルはアルミで高級とは言わないまでも、しっかりした造りといった感じ。

旧モデル同様、ディスプレイなしだけど、この小ささなら許せるかな。

しかし、前にも書いたけど、クリップと本体の隙間がどうも無駄に思えてしまう‥‥。

まあ、クリップなかったらすぐなくしそうな小ささだし、そう考えればこれも許せるか?
posted by あおべえ at 22:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

期待と不安が入り混じる『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』公開前夜

というわけで、明日から『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』が公開に。

確かに楽しみではあるのだけれど、正直言って満足できるものになってるのか、結構心配。

やっぱり非現実的な話は、ちょっと違うんじゃないかと思うんだよね。
もちろんドラマだって充分非現実的だったけど、あれは可能性としては非常に低くても、もしかしたら起こり得る、って感じだったし。
非現実と言うよりも非日常な感じ?

そういう意味では前作の日本シリーズの最後も明らかにやり過ぎで、明らかに非現実的だった。
そのときはこれで最後だと思ったので「まあいいかな」ぐらいに思ったけど。

今回も死んだはずのぶっさんが復活するということなので、どうやって復活するかにもよるけど、うーん、正直どうなんだ???

まあその設定だけ聞くと明らかに非現実的なんで、あとはそのときのノリで許せるかどうかだな‥‥。

そんなわけで期待が3、不安が7ぐらいの公開前夜‥‥。
posted by あおべえ at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

Xbox360

いわゆる次世代ゲーム機と言われているXbox360、PS3、Wiiで当初最も僕の中で魅力を感じなかったXbox360だけど‥‥。

先日購入。

一ヶ月後ぐらいにちょっとやりたいと思ってるゲームが出るし、それ以外でもそこそこなかなか面白そうなタイトルが揃ってきたし、ということで買ってしまった。

同時購入は「Rockstar Games presents Table Tennis」と「CHROMEHOUNDS」で、どちらも結構楽しい。

しかし、一つ気になる点が。

やたら本体がうるさい‥‥。
posted by あおべえ at 23:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

先日AmazonでPLAYSTATION3(以下PS3)の予約が開始。

PS3には内蔵HDDが20GBのものと60GBのものの2タイプがあるんだけど、どちらも需要に供給が追いついてないのか、開始後すぐに在庫切れになってしまったようで。

で、一昨日ぐらいにAmazonのPS3の60GBのページを見ていたら、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」ってところに「PLAYSTATION3(20GB)」と表示されてて、一瞬目を疑ってしまった。

普通に考えれば60GBを買った人が20GBを買うはずがないんだが、やっぱりこれはアレか?転売目的ってやつか?
posted by あおべえ at 23:36 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

自己採点終了

昨日の基本情報の自己採点終了。

結果は午前が66/80、午後は29/31。

まあこれならマークミスとかしてなければ全然問題なさそうだな。

よかったよかった。

posted by あおべえ at 23:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

試験終了

というわけで今日は情報処理技術者試験。

今回は基本情報ということで、今まで受験したのと違って、受検者の年齢層が若干低めか?
普通に学生もいたっぽい。

で、そんな若い受検者を見てると、一応僕も高度情報処理を持ってる身だし、勉強してなくてもこれぐらい合格したい、って気になったんだけど‥‥。

うーん、午前はちょっと微妙か。
昨日やった過去問の方ができたんじゃないかって気がする。

午後はおそらく問題ないはず。
昼休みに受験票を見るまで記述式だと思い込んでたぐらい何も準備はしてなかったけど、そんなに難しいとは思わなかったな。
強いて言えば、言語でCとJavaを選択したことがちょっとだけ心配。両方とも触ったことも勉強したこともない言語だったので、推測で解答したからなぁ。

明日には試験センターのHPに解答が載るんだったかな?
とりあえず自己採点してみるかな。
posted by あおべえ at 23:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

情報処理試験勉強終了

明日の情報処理技術者試験(基本情報)の勉強終了。

まあ勉強と言っても去年の午前の過去問をやって、間違ったところ、あやふやなところを確認しただけなんだが‥‥。

本当はいつも情報処理の勉強に使ってるところの過去問集を探して本屋を5軒ほど回ったけど見つからず、パソコンで午前の過去問ができるソフト付きの参考書を購入。

で、それを使って去年の問題をやってみた結果がこれ↓

過去問結果

今日まで全く勉強してなかったけど、いきなりでこの結果なら何とかなるか?

しかし、コンピュータ科学基礎知識が明らかに低いなぁ。
この辺は仕事ではほとんど使うことないし、仕方ないのかもしれないが。

それよりもむしろデータベース技術が満点じゃないことの方がショックだったり。
posted by あおべえ at 23:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

気が付けば

今週末は情報処理技術者試験。

何の準備もしてないんだが大丈夫だろうか‥‥?

しかしまあ今回受験するのは基本情報なので、今まで受験してきたのと比べると簡単なはず。

前日に過去問やるぐらいでも、きっと何とかなるはず。

基本情報とは言え、合格すれば、会社から奨励金としてそこそこもらえるからな。
頑張らねば。
posted by あおべえ at 23:40 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

4万円その2

もうやらないと思われるゲームを売ってきたら4万円になった。

売ったソフトの内訳は、PS2が12本、PSPが5本、ニンテンドーDSが10本、GBAが2本。

そこそこ古いのもあったので2〜3万円ぐらいかと思ってたので、ちょっと嬉しい。

まあ、購入金額は4万円の4倍くらいかかってそうだが、怖いので計算はしないでおこう‥‥。
posted by あおべえ at 23:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ひさしぶりにPSP

何か最近ゲームのことばかり書いてる気がするが、そんなこともない?
東京ゲームショウ関連でいろいろ書いたからそんな気がするだけか。

まあ、いいや。

FF3の影響もあって最近ニンテンドーDSばかり触ってたけど、ひさしぶりにPSPのゲームをやってみたんだが、うーん、やっぱりPSP、グラフィックはきれいだな‥‥。

そしてもう一つ。
UMDのロードが長い‥‥。
posted by あおべえ at 23:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

auでGoogle

auにGoogleの検索エンジンが提供されたと言うのは前から知ってたんだが、それ以前からGoogleの携帯向けページをお気に入りに登録してたので全く気にしてなかった。

しかし、今日初めて、本当にただの気まぐれでEZWebのトップページについてるGoogleの検索を使用してみたところ、なんと検索結果からPCサイトビューアーを起動できるではないか。

今まで詳しく調べたいときはPCサイトビューアーを起動して、Googleから検索、なんてやってたけど、Googleの検索結果は当然PC向けのためちょっと重い。
しかし、EZWebのトップページからGoogleで検索した結果は携帯向けなので軽め。
うまく使えばなかなか便利そうだ。
posted by あおべえ at 00:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

三つの袋

人生には三つの袋がある、というのは有名な話だと思ってたんだが、意外とそうでもないのだろうか?

周りの人に聞いても全然知らなかった。

斯く言う僕も三つの袋の内容までは知らなかった。

何でそんなことを調べたかと言うと、先日の披露宴で余興をやることになり、いきなり余興を始めるよりも軽く何か喋った方がいいのではないか、ということでネタを探してたから。

で、三つの袋を元にネタを作ったんだけど、結局別の話をしたので、三つの袋の話はお蔵入り。

ちなみにこんな話。

===============================
今日は三つの袋についてお話したいと思います。
よく言われることですが、人生には大切な三つの袋があります。

一つ目はお袋、二つ目は胃袋、三つ目は‥‥えー‥‥何だったかな?

すいません。三つ目は忘れてしまったので、これから新郎新婦が夫婦として生活していく中でそれをみつけてください。

そして10年後かあるいは20年後、きっと幸せな生活をしているであろうお二人のところに答えを聞きに行きますので、夫婦揃って私に報告していただけますでしょうか。

えー、三つ目が思い出せないので、今日はかわりに歌でもう歌いたいと思います。
===============================

と言った感じで余興に、というのを考えてた。

え?三つ目は何かって?
それはあなたがみつけてください‥‥。
posted by あおべえ at 00:21 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

披露宴の憂鬱

一昨日は会社の友人の結婚披露宴に出席。

受付で席次表を受け取り、中を見るとメニューが書いてある。

いつものことだけど、メニューの中に魚介類を使った料理が2品ほど。

僕は魚介類が全く食べられないので、いつも手を付けずに残すことになる。

当然料理が残っていると皿を下げてはくれないので、いつも「これ下げてもらえますか」と言うことになるのだけど、その度にせっかく作ってくれた料理なのに申し訳ないなぁ、という気持ちになる。

で、それを今日もやらなければならないのかと思い、ほんの少し憂鬱になっていたんだけど‥‥。

あれ?何故か僕だけ前菜が違う???
よく見ると僕だけ魚料理用ナイフがない???

そう、どうやら僕のは魚を使わないメニューにしてくれたらしい。

うーん、これはうれしい。

そんなわけで初めて最初から最後まで料理を楽しめた披露宴でした。


続きを読む
posted by あおべえ at 13:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

