2006年09月02日

3ヶ月分ぐらいたまってたロト6の当せん確認に行ったら、何と4等が当たってた。

まあ、金額的には一万円程度で、今まで購入した金額からしたら全然たいしたことはないんだけど、初めてなのでやっぱりうれしい。

と、日記に書こうとしてたのが、2週間前。

結局忙しく書かずにいたのだけど、何と一昨日また4等当せん。今度は16,500円。

一ヶ月あたり2〜3,000円ずつ買ってるから、今年の購入分だけは元を取れたらしい。通算ではマイナスだけどね‥‥。
posted by あおべえ at 13:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

ひさしぶり

ブログの更新もひさしぶり。

最近は仕事が忙しかったり、友人の結婚式二次会幹事が忙しかったり、FF3が忙しかったりしたからな‥‥。

ちょうど月も変わったことだし、これからはもっと頻繁に更新するかな。
posted by あおべえ at 23:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

CDが買えない

朝。

めざましテレビ。

CDのランキング。

あれ?アンダーグラフのアルバムがランキングに入ってる‥‥。

しまった、忘れてた。
もう一週間前だよ。

というわけで、CDショップに。

しかし、3軒まわって見つからず‥‥。

あれ?アンダーグラフ売れてんのか?

いやいやいや、Amazonでは別にランキング上位にいるわけではないし、品切れにもなってない。

単純に入荷数少ないだけか?

うーん、CDってこんなに見つかりにくいものだっけ?

しかも、最後に寄ったお店でm-floのアルバムを買おうとしたら、品切れ。
こっちは今日発売なのに‥‥。

CDって大体発売日の一日前には店に置いてあるから、僕もいつも前日に購入してるけど、発売日以降に買おうと思うと実は意外と大変???
posted by あおべえ at 22:24 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

「W-ZERO3[es]」のモックアップに触ってきた

先日発表されて結構気になってたのがW-ZERO3の新型、「W-ZERO3[es]」のモックアップが某家電量販店に飾ってあった。

スペック見て前のより随分小さくなったなとは思ったけど、実際目にすると本当に小さくなったが実感できた。
ズボンのポケットに入れても何とか我慢できるくらいだし、このサイズでWindowsが使えるってのはうれしい。

うーん、これはいいな。
Bluetoothが内蔵されてないのがちょっと残念だけど、充分魅力ある製品。
実際auやめてWILLCOM乗り換えようかと、ちょっと考えてしまったよ‥‥。
posted by あおべえ at 23:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

そしてまた受験申込みがやってくる

今日から秋の情報処理技術者試験の申し込み開始。

僕は今更ながら基本情報で申込み。

初級シスアドの次にデータベース合格して、その後も高度情報処理を中心に受験してたから、今まで受ける機会がなかったので。

しかし、これで落ちたら結構ショックだな。
後輩にも基本情報ぐらい取っておけと言えなくなってしまう。

まあ普通に勉強すれば平気だろうけど、普通に勉強できるか、が問題だな。
posted by あおべえ at 23:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

父の日と母の日のプレゼント

ちょっと遅くなったけど、父の日と母の日のプレゼントとして、両親にニンテンドーDS Liteと「脳トレ」、「もっと脳トレ」、「漢字そのままDS楽引辞典」を両親に贈った。

正直言ってゲームというものに全く興味がないと思われる両親なので喜んでもらえるか心配だったが、それも杞憂に終わり、普通に「脳トレ」なんかを楽しんでた。
まあ、子供からのプレゼントだからうれしかったと言うのもあるかもしれないけど。

しかし、一つ心配が。
それは妹がニンテンドーDSと「脳トレ」を非常に欲しがっていたので、両親からニンテンドーDSを奪っていかないかということだ。
とりあえず妹が実家に帰るのは僕と同じ盆と正月ぐらいだし、僕が妹を牽制すれば平気だとは思うが。
posted by あおべえ at 23:37 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

平成18年度春期試験合格発表

今日は春の情報処理技術者試験の合格発表。

僕はテクニカルエンジニアの情報セキュリティを受験。

結果は‥‥、午前が640点、午後1が510点で不合格‥‥。

まあ、概ね想像通りの点数なんだけど、やっぱり不合格だとちょっとへこむな。

とりあえず秋試験はちゃんと勉強するか‥‥。
posted by あおべえ at 23:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

また体調不良

風邪引いて、また体調を崩してしまった。

まあ、この前のインフルエンザや去年の腸炎のときに比べれば、まだ全然ましで、寝込んだりはせずに済んだけど。

しかし、ここ1年半ぐらいの間、3、4ヶ月に一度は体調を崩すようになったなぁ。

やっぱり歳を取ったから‥‥なのか?
posted by あおべえ at 22:37 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

問題集の怪

そういえば、一昨日の情報処理技術者試験の勉強をするに当たって、去年の秋の試験にあわせて購入したセキュアドの問題集を使用したんだけど、どうも不思議なことが。

問題集がやたら綺麗なのだ。
直に書き込んで使ったと思ったんだけど、全く書き込んだ跡がない。
というか、それ以前に問題集を開いた跡すらない。

しかし、去年の秋の試験前、勉強は確かにしたはず‥‥。

その謎は試験後、家に帰ってから解けた。

部屋に積んであった本の中から問題集が見つかったのだ。

書き込みがあり、使い込まれた感じの問題集が。

そう。
問題集は2冊あったのだ‥‥。
書き込んで勉強に使った問題集と、買ったまま開かれることがなかった問題集‥‥。

多分問題集を見かけて、すぐ購入したんだけど、しばらく勉強しなかったから存在を忘れてたんだな。

で、試験直前になって、改めて勉強しようと思って問題集を購入した、と。

うーん、これからは勉強する気になってから参考書や問題集を買うことにしよう‥‥。

posted by あおべえ at 23:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)自己採点

本日正午、昨日の情報処理技術者試験の午前問題の解答例が公開に。

早速自己採点。

昨日の感覚的には7割程度って感じだったけど、結果は55問中40問正解。
7割ちょっとなので、おおよそ思ったとおり。

これなら午前は通るんだろうが‥‥、午後は感覚的には4〜5割程度なんだよなぁ。
posted by あおべえ at 21:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

撃沈

今日は情報処理技術者試験。

で、タイトル通りダメでした。
勉強してないんで当然だけど。

午前はそこそこできたんで意外といけるかと思ったけど、午後1、午後2が‥‥。

そもそも僕が買った参考書の内容では太刀打ちできない問題だった気がする。

まあその参考書自体斜め読みだったわけだけど。

さて来年はどうしようかな?
posted by あおべえ at 16:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

勉強中

情報処理技術者試験「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」を勉強中。

勉強開始5日目で参考書は読了。
まあ、かなり飛ばし読みだけど、去年の秋のセキュアド試験で勉強した知識と普段の仕事部分の知識でカバーできる部分が多かった気が。

とりあえず明日もう一回参考書軽く読み直して、ネットワークとセキュアドの過去問中心に勉強予定。

さて残り5日、どこまで頑張れるかな‥‥。
posted by あおべえ at 00:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

10日前

というわけで、情報処理技術者試験10日前。

キリがいいので勉強開始。

‥‥間に合うのか?
posted by あおべえ at 23:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

ひさしぶり

ブログを更新するのは随分ひさしぶりなんですが‥‥。

すいません、FF12やってました‥‥。

とりあえず数日前にクリアしたので、これからはちゃんと更新したいところだけど、気付けば、情報処理試験がすぐそこに。

えー、FF12をやってたので、全く勉強してません。

試験まで2週間切った時点で全く勉強してないってのは初めてなんだが、果たして今から間に合うのか‥‥?

まあ、とりあえず勉強を優先するので、更新はほどほどに。
posted by あおべえ at 23:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

モバイルSuicaを使ってみた。

モバイルSuicaを使ってみた。

まあ、当然だけど、普通のSuicaと同じ感じで使える。

ここ最近は財布に定期を入れてたので、厚さが気になってたけど、これでちょっと薄くなる。

しかし、ちょっと不満も。

ちなみにW41H(というかほとんどのおサイフケータイでそうなのか?)は、Felicaにロックをかけられる。
今までは念のためロックをかけてたけど、ロックを解除しないとモバイルSuicaは使えない。

改札通るたびに暗証番号入力するのはさすがに面倒なので、ロックしない設定に変更したけど、モバイルSuicaだけロックをかけない設定とかできたらよかったのに。

それからもう一つ。

うまくSuicaが反応せず改札通るのに失敗すると、携帯電話を定期と間違えた人みたいでかっこ悪い‥‥。
posted by あおべえ at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

モバイルSuica

本日定期をモバイルSuicaに切り替え。

まだ使ってないけど。

アプリダウンロードやら会員登録やらが面倒と言う話を聞いてたけど、実際にはそんなでもなかったかな。

さて、明日ちゃんと使えるかな?
posted by あおべえ at 23:42 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

準備中

最近昼飯は結構いろんなお店に行くので、せっかくだからブログの記事にして、記録に残そうかなと。

このブログに書いてもいいんだけど、いろいろと考えた結果、とりあえず新しいブログを準備中。

いつまで続くかわからないので、しばらくは内緒の方向で。
posted by あおべえ at 23:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝家を出たら雪が降ってた。

びっくりした。

一瞬自分の目を疑ったよ‥‥。

春はまだか?
posted by あおべえ at 22:30 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

サボり気味

自分のブログってあんまりよく見たりしないんだけど、今日ひさしぶりに見たら、ブラウザ左側の2月のカレンダーのリンクの少なさに驚いた。
「リンク」=「記事を書いた日」だから、今月如何にブログを書いてないかがわかる。

忙しい、というわけでもないんだけど。
昔ほど何かを書くために力を出せないと言うか。
別に面倒というほどのことでもなく。
軽く力を抜いてる方が長続きするかなと。そんな感じ。
posted by あおべえ at 23:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

LISMOの良いところ悪いところ

auの新モデル7機種と同時に発表された新サービスLISMO。

ちょっと使ってみた感想。

良いところ。
@着うたフルをパソコンにバックアップできるようになった。携帯のメモリがいっぱいになっても気兼ねなく削除できるのはうれしい。
ACDからパソコンに曲を取り込んで携帯に転送して聴けるようになった。自分の持ってるCDを自由に携帯に転送できるのはうれしい。
B「うたとも」で周辺でよく聴かれている曲ランキングがわかったり、同じ曲を聴いてる人がわかったり、他のユーザとコミュニケーションが取れたり(取ってないけど)、ちょっと面白い。暇つぶしには悪くないし、広がりが感じられるのでうれしい。

悪いところ。
@CDからパソコンに取り込んだ曲の音質が悪い気がする。せっかく転送しても音質が悪いのは‥‥。まさか着うたフルが売れなくならないように、意図的に音質を下げてるわけじゃないよな‥‥。
Aせっかく面白そうな「うたとも」なのに、サービスに対応してない曲が多いような。おそらくCDから取り込んだ曲は全滅っぽい。着うたフルも全てが対応してるわけじゃないようだし。せっかく面白そうだと思ったのに‥‥。

というわけで、総合評価は「いろいろできそうで、実はいろいろできない」といった感じか。

まあ、今後に期待ってことで。
posted by あおべえ at 23:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

