2006年02月16日

『W41H』

携帯をW41Hに機種変更。

日立の端末は初めてだけど、機種変更前に使っていたW21CAとほぼ同じ使用感。
↓が開発してるから、カシオ端末と日立端末は似てるんだろうか?

カシオ日立モバイルコミュニケーションズ
http://ch-mobile.jp/company/

まあ、それはともかく。

W41Hはauの春モデルの中では唯一のワンセグ対応モデル。
その他にもEZ FeliCaやPCサイトビューアーなどにも対応したフルスペックモデル。

これでW41TのようにBluetooth搭載で4GBHDDを搭載してて、かつもっと小さければ文句はなかったんだが、ないものは仕方ない。

で、感想。

まずはワンセグ。
早速見てみたけど、画質は思ったよりもきれいで、充分視聴耐えられる。
電車のなかでの視聴はときどき電波が途切れて、ちょっとイライラしたけど、まあ暇つぶしできるレベルではあるか?

次にPCサイトビューアーとPCドキュメントビューアー。
PCサイトビューアーはW21CAにも付いてたので今更だけど、微妙にバージョンアップしてるのかな?
とりあえずトップページの変更の仕方がわからん。変更できなくなったのか?ちょっと嫌なバージョンアップだ‥‥。
まあ、それでも非常に便利であることには変わりない。
PCドキュメントビューアーはなかなか綺麗に見える。拡大・縮小・スクロールも結構スムーズだし、それなりに使えるかも。

au Music Player。
auの春モデルの目玉とも言えるLISMOの機能の一つ、という言い方でいいんだろうか?
単純に着うたフルを再生するのと違って、細かい音量設定ができたり、レートを設定できたり。
便利なのはBGM設定することで、着うたフルを聴きながら、メールを送ったり、Webを閲覧したりと他のことができること。
それからまだ試してないけど、パソコンにau Music Portをインストールすれば、CDから曲を取り込み、携帯に転送できるようになったのは、何よりうれしいことかも。
しかしながら、ちょっと音質が悪い?
音楽プレーヤーとして使うには、そこが最大の問題だろうなぁ‥‥。
「うたとも」とか面白そうな機能も付いてるんだけどね。

(↓「うたとも」の詳細はここを参照。)
http://www.au.kddi.com/service/lismo/music_player.html

ちなみに機種変更価格は13ヶ月使用で2万8千円ぐらい。
新規もほぼ同等だったかな。
高い気もするけど、これだけいろいろできることを考えれば、機能に見合った価格ではあるか?
posted by あおべえ at 00:09 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

自分を例えるならバトン

Q1自分を色に例えると?

内面的には黒か。
腹黒いという意味ではなく。
対外的にはオレンジ。のつもり。

Q2自分を動物に例えると?

特にこれと言って思い浮かばないんだけど‥‥。
何となくで答えるなら、ニワトリ。

Q3自分を好きなキャラクターに例えると?(漫画や映画でOK)

難しいな。
まるっきりそのものなんていない、という前提で。
フランキー(ワンピース)。

Q4自分を食べ物に例えると?

これも難しい。
かなり適当だけど。スコッチエッグ。


Q5次にまわすひとを色で例えると?

えー、特にまわしません。
posted by あおべえ at 23:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

インフルエンザ

インフルエンザにかかる。

医者に5日分の薬を飲み切るまで会社に行くな、と言われる。

先週の日曜から熱が出て、月曜日の体調こそ最悪だったけど、薬を飲み始めて4日目、5日目の木、金にはさすがに休んでるのが悪いぐらいに回復。
とはいえ、医者に出社を止められたってことはまだウィルスが身体に残ってる状態なわけだから、自分は大丈夫でも周りに迷惑がかかるし仕方ない。
マスクをして出社というのもちょっと考えたけど、インフルエンザウィルスって普通のマスクなら貫通するらしいので、結局家で大人しくしてました。

そんなわけで意図せぬ9連休を取ってしまった。
posted by あおべえ at 21:39 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

なかなか買えないニンテンドーDS

友人の結婚式の二次会のゲームの景品としてニンテンドーDSを用意することに。

しかし、品薄らしくどこも在庫なしで購入できず。

何とか今日某家電量販店で在庫を見つけるも、ピンクのみ。
うーん、ピンクはどうなんだろう?もし男性がもらったら使うんだろうか?

迷ったけど、新郎に電話で確認したら、「別にいいんじゃない?」ってことだったので購入。
どうやら最後の一個みたいだった。危なかった。

でも、その後Amazonを確認したら、ブルーの在庫が。
早まったかな‥‥。

ところで、最近いろいろニンテンドーDSの情報を集めていたら、僕もニンテンドーDSが欲しくなってきた。
いや、既にシルバー一台持ってるんだけどね‥‥。ブラックに買い換えたいな、と。

うーん、こういうのを無駄遣いというんだろうな‥‥。
posted by あおべえ at 01:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

眼鏡

僕は普段コンタクトしてるんだけど、今日は出社してすぐに片目のレンズを失くしてしまった。

一日使い捨てタイプなので失くしたことは別に問題ない。

で、普段はカバンに予備のレンズを入れてるので、それを付けるのだけど、どうやら補充してなかったらしい。

仕方なしに眼鏡をかけて仕事をしてたら、パソコンの画面を見続けるうちにクラクラして、ちょっと気持ち悪くなった‥‥。

眼鏡でも普通に生活してる分には平気なんだけどなぁ‥‥。
posted by あおべえ at 22:41 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

受験申込み

昨日から春の情報処理技術者試験の申込みが開始。

僕も情報セキュリティで受験申込み済み。

最近受験地はずっと遠かったけど、情報セキュリティは受験地が多く、ひさしぶりに近場で受験できるかな?
posted by あおべえ at 22:17 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

今年の目標

今年の目標 。とりあえず情報処理技術者試験で2つ。

@テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験に合格する。

A基本情報技術者試験に合格する。

@について。
春に新設される試験区分。
エンベデッドと迷ったけど、仕事に生かせるのはこっちだろうし。
2年連続エンベデッドを勉強して、少しだけ飽きたというのもある。

Aについて。
秋は基本情報かな?
論文のあるやつは、論文のテクニックを身に付けなきゃいけないから気が向かないし。
復習のためにネットワークを再受験ってのも選択肢としてありかもしれんが。
秋試験を基本情報にすれば、多少余裕もありそうだし、11月に簿記を受験するってのも可能だろうし。
posted by あおべえ at 00:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

帰り道

雪が降ってきた。

寒かった‥‥。
posted by あおべえ at 23:30 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

初スキー

昨日は今シーズン初のスキーに。
しかし、何とも大変なスキーだった。

大変なことその1。
とにかく風雪がきつかった。
顔が痛かったし、視界も悪い。
結局早めに切り上げることに。
せっかく新しいスキーボードを購入したんだけど、ちょっと残念な天気だった。

大変なことその2。
帰りの新幹線の遅延。
Uターンラッシュのピークだったらしい。
遅れたと言っても3、40分ぐらいなので、普通にしてれば普通に帰れたのだけど、これが次の悲劇を‥‥‥。

大変なことその3。
友人1名が新幹線に乗り遅れる。
遅延したせいで、某駅に長々と停車してたので、駅の売店まで買い物に行った友人が乗り遅れる。新幹線内に売店がないので駅の売店を利用しろ、って車内アナウンスがあったにも関わらず、いきなり発車するんだもんなぁ。
その友人は荷物も社内に置きっ放しだったので、途中下車して友人を待つことに。
幸いすぐに来た次の新幹線に乗れたようで、僕もそれほど待たずに済んだし、実はちょっと面白かったかも。

そういえば、新しいスキーボードはセーフティビンディング付きにしたんだけど、これがやたら重い。だから持ち運びには不便なんだけど、履くのがめちゃくちゃ楽になった。買って正解だったな。
posted by あおべえ at 23:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

おみくじ

初詣に行き、おみくじを引く。

去年は「凶」。
そしてある意味その通りだった去年。

今年は「大吉」。
今年もこのとおりになるといいな。
posted by あおべえ at 23:47 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

2005年を振り返る

今年も残すところあとわずか。せっかくなので2005年の私事を振り返ってみます。

まず思いつくのは何だかやたら寝込んだことが多かった。

1月の風邪、5月の扁桃炎、9月の感染性腸炎、10月の腰痛。
今までは寝込むのなんて一年に一度あるかないかだったけど、今年は4回。
うーん、歳のせいなのか?

次に思い出すのは先週の出来事だけど、空き巣に入られたこと。

金額的被害は大したことないけど、なんだか精神的ショックはでかかったなぁ。
あと、ガラス戸の修理とか保険の手続きとか後始末が結構面倒だった。

精神的ショックが大きかったのはもう一つあったな。
昇格できなかったのは結構へこんだ。
後からどう考えても昇格するのがおかしいような人が昇格してるので、よく考えるといまでもちょっとイラっとすつかも。

うーん、何か悪いことばかりだな・・・。

いいことがなかったわけじゃない。
今年に入って大学の友人の結婚話が次々と出てきたってのはめでたいことだ。
初めて結婚式の二次会の幹事もやって、奔走したのもいい思い出。

いや、待てよ。
そんな中、取り残されてる僕、という状況はむしろ悪い状況・・・?
それに結婚に関連して、近場の友人二人が遠いところに引っ越しちゃったのは、やっぱりちょっと寂しいかな。

他にいいことと言えば、やはり部署が異動になったことだろうか。
前の部署に新人として配属されたときからずっとやりたかった仕事が出来るようになったのはうれしい限り。

と、まあ、こんなところか。

去年は停滞の年、変化のない年だったけど、今年は変化の年だったかな。
いや、変化の年というよりは安定を欠いた年というべきか。
よかったか悪かったかはともかく、去年に比べたらいろいろ充実してた感じはするな。

さて、来年はどんな年になるのか・・・。
posted by あおべえ at 23:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

行列

昨日の昼、某家電量販店に行ったら、ゲーム売り場に非常に長い行列が。

「キングダムハーツII」の発売日だったってのが主な理由だろうけど、平日の昼間なのにこんなに並ぶか?ってぐらい長かった。
そんなに広い売り場ではないけど、↓こんな感じだった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−┐
 |●●●●●●●●●●●●●●●●|
レ|               ●|
 |               ●|
ジ|               ●|
 |     ●●●●●●●●●●●|
−−−−−−−−−−−−−−−−−−┘

まあ、僕もその後ろに並んだんだけどね。
購入まで20分以上かかってしまった・・・。
posted by あおべえ at 23:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

熱い夜

いやー、今日はひさしぶりに熱い夜を過ごしてしまった。

ひさしぶりの大イベントといった感じ。

まあ、何があったかというと空き巣に入られたんだけどね・・・。
で、一時間ぐらい前まで警察が来て実況見分をやってました。

部屋はかなり荒らされたけど、とりあえず盗られた物はそんなに多くない模様。
posted by あおべえ at 00:41 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

2005年秋情報処理技術者試験合格発表

というわけで、合格発表。

僕が受験したのは情報セキュリティアドミニストレーター。

成績照会の結果は・・・。

===========================================
受験番号 SSXXX - XXXX の方は,合格です。
午前試験のスコアは,690 点です。
午後I試験のスコアは,680 点です。
午後II試験のスコアは,730 点です。
===========================================

無事合格。
各試験800点満点で600点以上で合格なので、危なげない結果と言っていいか。
まあ結局、受験直後の感触どおりの出来だったな。
posted by あおべえ at 23:47 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営業時間は・・・

とあるお店の電光掲示板。



営業時間1



営業時間2



営業時間。
AM6時から・・・



営業時間3



PM6・・・



営業時間4



60時?!
posted by あおべえ at 00:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

合格発表まであと一週間

秋の情報処理技術者試験の合格発表まであと一週間。

合格発表一週間前ともなれば、発表のことを考えるだけで毎回ドキドキするんだけど、今回は割りと落ち着き気味。

そこそこできた感があるからか?

まあ、そこそこできたと言っても、試験センター発表の解答例は見てないわけで。
まるっきり見当違いな解答をしてる可能性もあるので・・・うーん、どうなるかな・・・。


posted by あおべえ at 00:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

ボーナス・・・

冬のボーナスが支給された。

金額は・・・、うーん、普通か・・・?

ちょっとぱっとしない感じ。

夏から比べるとやや下がってるからなぁ。

去年の冬と比べれば、そこそこ上がってるんだけど・・・。
posted by あおべえ at 13:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

幹事再び

9月に友人の結婚式の二次会の幹事をやったんだけど、また別の友人から幹事を頼まれた。

また少し忙しい日が始まるかも‥‥。

まあ、前回で多少慣れたし、今回は手際よくやって、あまり負担にならないようにしたいところ。
posted by あおべえ at 22:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ソニーの新ウォークマン

週末某ヨドバシに行ったら、ソニーの新ウォークマン、Aシリーズが発売されてた。

メモリタイプの方はそれなりに小さいけど、20GBのHDDタイプの方はカタログ通りの大きさと厚さ。
先月あの薄い第5世代が発表されたiPodと比べたら、ソニーの行く末が心配になった‥‥。
posted by あおべえ at 23:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

4万円

もうやらないと思われるゲームを売ってきたら4万円になった。

売ったソフトの内訳は、PS2が12本、PSPが6本、ゲームキューブが2本、ニンテンドーDSが4本、GBAが8本。

結構古いのも多かったので1〜2万円ぐらいかと思ってたので、かなり嬉しい。

まあ、購入金額は4万円の何倍もかかってるんだけど‥‥。
posted by あおべえ at 22:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

