2005年11月18日

Winnie the Pooh♪Winnie the Pooh???

くまのプー発見♪

くまのプー

ん?

くまのプー?

くまの‥‥プー???
posted by あおべえ at 00:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

Ajaxが面白そう

かなり前の話だけど、Googleマップ(現在はGoogleローカルと統合)を初めて見た時は結構驚いた。

あれだけいろいろ動かせるのに、ブラウザ側でリロードされてる様子もないし、何らかのコンポーネントがインストールされた様子もない。

そんなGoogleマップを実現してるのがAjax。

Ajaxは「Asynchronous JavaScript + XML」の略で、JavaScriptの非同期通信やXMLやDHTMLやDOMなどと言った既存技術の組合せ。

そんな既存技術の組合せで、あのGoogleマップのようなものが作れるってことは、やっぱり技術ってのは、それをどうやって使うかが大事なんだな、と思う。

というわけで、Ajaxがどんなもんか、↓の雑誌を購入して、軽く勉強中。



このサンプルを読む限りと、やっぱりAjaxの根本はものすごく簡単なんだな、と思う。
あとはこれをどうやって使っていくか、だな。
posted by あおべえ at 22:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

たこ焼き定食

そういえば、昨日、隣の席の後輩がたこ焼きとおにぎりを買ってきて「たこ焼き定食」だと言ってた。

確かに関西(大阪?)ではお好み焼きをおかずにご飯を食べるってのは聞いたことがあるけど、「たこ焼きはおやつだ」と誰か言ってたような気がしたので、僕は「たこ焼きはおかずじゃない」と主張。

Googleで検索したり、「教えて!goo」で検索したところ、お好み焼き定食はあるけど、たこ焼き定食はほとんどないっぽい。

最終的には生の声を聞くのが一番かと思い、実際に大阪出身のやつに聞いたら、お好み焼きはおかずにするけど、たこ焼きはおかずにしないし、おかずにするというのを聞いたことがない、とのこと。

というわけで、僕の主張が正しかったわけだが、いまいち基準がわからないのも確か‥‥。

一つ確実に言えることは、魚介類嫌いの僕がたこ焼きをおかずにすることは未来永劫絶対ないということだな。
posted by あおべえ at 00:11 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

簡素

最近ブログに何を書こうか悩むことが多い。

ネタがないわけじゃないんだけど、何を書こうにも長くなるような気がして、かといって、そんなに時間をかけたくもないし‥‥、と書く前に躊躇してしまう。

まあ、そもそも長い文章を書いたからって、思ったとおりに書けてるわけでもないので。
いっそ簡素で短い文章でまとめておく方がいいかもと思う今日この頃。
posted by あおべえ at 21:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

一段落

久しぶりに休日出勤したりして、最近ちょっと忙しかったんだけど、それも昨日で一段落。

とりあえず金曜日は代休を取ったので、久しぶりに映画でも観に行こうかな。

しかし、今やってる面白そうな映画って何だろ?
最近は観に行く余裕もなかったので全然チェックしてなかったもんなぁ‥‥。
posted by あおべえ at 23:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

iPod Universal Dock + Apple Remote

本当は明日行こうと思ってたアップルストア銀座店だけど、朝起きるの辛いので、今日会社帰りに寄ってきた。

ビデオiPodは展示のみ(既に売り切れた?)だったけど、僕の目当てのUniversal DockとApple Remoteは置いてあったので購入。

Apple Remoteはまだかなり数があったけど、Universal Dockは僕が店を出た閉店間際の時点で店内に並んでたのは残り2つ。もし在庫がそれだけだとしたら、明日の朝購入するのは厳しかっただろうな。よかったよかった。
posted by あおべえ at 23:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

セキュアド自己採点

昨日のセキュアド試験の午前問題を自己採点。

55問中45問正解。

別のとこの解答速報を見たら、いくつか解答が違ってるところがあったけど、とりあえず午前は平気でしょ。

午後の解答速報もそのうち出るだろうけど、そっちは見ないほうががっかりしないで済みそうだな‥‥。
posted by あおべえ at 23:29 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

セキュアド試験終了

セキュアド試験終了。

結果は‥‥、まあぼちぼちか。

午前はまず問題なしと思われ。

午後1、午後2は過去問やってなかったせいもあり、解答の仕方にやや戸惑ったけど、そう的外れな解答は書いてないと思うので、どちらも合格ライン前後になりそうな気が。

そんなこと言いつつ、合格ラインに遠く及ばなかったら、ここ最近勉強したことが全然わかってなかったってことになるわけだが。

実際セキュアドの試験を受験したら何とも解答が書きにくくて、DBやネットワークと勝手が違った気がしなくもないので、それもあり得なくはないか。
posted by あおべえ at 21:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

明日は試験

明日は情報処理技術者試験。

僕が受験するのはセキュアド。

一ヶ月ぐらい前から勉強を始めたけど、結局二日に一度30分〜1時間ぐらいしかできなかったので、通算10〜15時間くらいか?
参考書読んで、午前の過去問を4年分やったところで終了。

さて、どうなることやら。

しかし、セキュアドもシステム利用者側の資格とはいえ、勉強してみると意外と面白かった。知ってることも多かったけど、整理された知識ではなかったので、知識の再確認と言う意味でも結構役立ったし。

よく考えれば、確かに僕らの仕事はシステム開発だけど、当然社内で情報システムは利用しているし、場合によってはユーザのデータを預かったりして開発することもあるし、利用者側としても充分にセキュリティを考慮しなけりゃいけないわけで。

来年の春から開発者側のセキュリティ関連資格として「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」が創設されるので、セキュアドの受験は迷った。で、迷いながらも何となくって感じで申し込んじゃったわけだけど、結果としては受験して正解だったな。
posted by あおべえ at 23:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

セキュアド勉強中

とりあえず週末の試験に向けてセキュアド勉強中。

一昨日参考書を読み終わって、今日は過去問に挑戦。

去年の午前問題をやった結果、50問中37問正解。

うーん、初回でこれなら悪くないか?

これで試験までもっと時間があればよかったんだけど‥‥。
posted by あおべえ at 23:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

パソコン用のスピーカーを購入してみた

ちょっと前から欲しかったパソコン用スピーカーを購入。

ROLANDのMA-10Aというスピーカー。

うちのパソコンに最初から付いてたスピーカーと比べると雲泥の差。
パソコンを音楽再生機器として使用できるようになった、という感じ。

うれしいのはアナログ入力が2系統ついてること。
しかもそれぞれ音量調整が可能。
パソコンとiPod nanoで共用できるスピーカーとして重宝しそうだ。

posted by あおべえ at 22:23 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

iPod nanoのリモコンが欲しい

iPod nanoをオーディオ機器に接続して、リモコンでコントロールしたいんだけど、今のところ要件を満たすものがないんだよな。

よくあるiPod用のスピーカーの中にはリモコン付きのがあるんだけど、リモコンでできることが再生、早送り、巻戻し、音量調整だけで、プレイリストの切り替えができないし。
もちろんプレイリストの切り替えが出来るリモコンもあるんだけど、リモコンジャックを使用するのでNG(nanoにはリモコンジャックがない)。

唯一要件を満たしてくれそうなのが、オンキョーのRI Dock。
これとオンキョーの最近のコンポを接続すれば、リモコンでプレイリストの切り替えまでできそう。ただしnanoが対応しているかどうかがいまいち不明。リモコンジャックは使用してないので、nanoにも対応してそうな感じはするんだけど。
しかし、問題はコンポもセットで購入しなきゃいけないということ。
まあ、コンポは欲しかったのでちょうどいいんだけど、今の部屋ではちょっと置き場所に困るんだよなぁ。

そんな感じでいろいろ探してたら、僕の要件を満たしてくるものを発見。
それが↓の「DLO HomeDock」。

http://www.dlo.com/Products/homedoc_Prod.tpl

あー、これはものすごく欲しい。

問題は日本で発売するかわからない、ということか‥‥。
posted by あおべえ at 22:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

腰痛

何故かひどい腰痛。
少し横になったらちょっと回復したものの、今日の昼間は歩くこともままならない状態。
明日の朝歩けなかったら、救急車でも呼ぶべきだろうか‥‥‥。
posted by あおべえ at 23:42 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

お金を使おう

昇格したら引っ越そうと思って、ちょっとだけ引越し資金を貯めていたのだけれど、昇格できなかったし、会社が引っ越してちょっと近くなったので、引越しは延期。

昇格できなかった憂さ晴らし的な意味合いで、貯めた引越し資金の一部を使って何か大きな買い物でもしようかと考え中。

一番欲しいのはパソコン用のスピーカーだけど、ものすごくいいものでも買わない限り、そんなに高くはならない。

次に思い浮かぶのは少し前にちょっとだけ欲しいと思ったソニーのHi-MD付きミニコンポ。
しかし、もうiPodに乗り換えたしなぁ‥‥。

あとは旅行かな。
傷心の一人旅とか、言葉の響きだけで魅力的だ。
いや、もう立ち直ってるけどね。

というか、立直ってるなら、貯めたままにしておくのが一番無難か。
posted by あおべえ at 00:06 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

努力

昇格できなかったショックから何とか立ち直ってきた‥‥。

火曜日の帰り道とか気分は最悪だった。
水曜、木曜は落ち込んでる上に微熱が出てやや体調不良。
その体調不良さえ、落ち込んで免疫力が落ちたので風邪ひいたとか、あるいはその症状そのものが精神的なショックによるものとか、そういうのだったとしても何の不思議もないな、と思うくらい落ち込んだりもしたけれど、今の僕は元気です。

何故立ち直れたか、というと。

そもそも何で落ち込んでるんだろ、って考えてたら、いろいろ努力してきたことが認められなかったからかな、と気付いた。

この場合の努力とは、本業の仕事そのものよりは、技術を身に付けたり、資格の勉強したり。
(もちろん本業の仕事も手を抜いてはいないけど、僕の嗜好とは全く異なる仕事だったので必要以上の努力はしてない。技術を得る場として、技術を得るための努力はしたけど。)

その結果も十分得られたし、目に見える形でも上の人間には示せてたはず。

そういうのが全部無視されて、結局お金をより稼げたかどうかだけ見られて、ここ何年か頑張ってたのが全部無駄だったかのように思えた、ってのが今回落ち込んだ原因だった、というわけだ。

しかし、そこまで考えたところで、「ん、待てよ、そもそも上の人間に認められるために努力してたんだっけ?」という疑問が。
で、「いやいや、自分のために努力してたんだよな」と思い出して、そこで気持ちが切り替わって立ち直ってきた、と。

もちろん上の人間に対して腹は立つし、自分より劣ってるかもしれない人が昇格してたりするのは「何だかなぁ」とは思うし、昇格できたら増えていたであろう収入を思うと残念だけど、今回落ち込んでた原因の芯の部分はなくなったんだろうな。

さて、それでは、秋の情報処理技術者試験の勉強でもしますか。
posted by あおべえ at 03:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

昇格

うちの会社はそろそろ昇格の時期。

僕も今年から昇格の可能性あり。

しかし、残念ながら昇格ならず。

で、結構へこむ‥‥。

やっぱり評価の対象期間でお金にならないプロジェクトに投入されたのがよくなかったかな。

資格とか社内試験ではかなり上の方だったんだけど、上の人にしてみれば、お金を稼げなければ意味がないと言うことか‥‥。

その理屈も分からんでもないが、はっきり言って、そこは僕のコントロール外のことだったからなぁ。もうちょっと違う評価をして欲しかった。

そんなわけで、上に対してちょっと(いや、かなりか?)不信感。

まあ、可能性はもう一個考えられて、7月の異動が影響してるかもしれないんだけど。
だったら、もっと早く異動させてくれればいいのに、という気も。実際に今の仕事がやりたい、って上の人に言ってから、実際に異動するまで2年もかかったし。

もちろん僕の行動次第で結果は変わってたってこともあったかもしれないが、それなりに一生懸命頑張ったつもりだったんだけどなぁ‥‥。

と、いろいろ考えると、余計へこむわけだが。

とりあえず、選択肢は無限にある、ということだけ覚えておくか。
posted by あおべえ at 22:51 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

何だか急に家でやるべきことがなくなった気がする。

というわけで、情報処理技術者試験の勉強を始める。

そういえば、今まで「暇だから」と言う理由で情報処理試験の勉強したことなかったなぁ。

試験が近づいて焦って開始する、ってのがここ最近のパターン。

そのパターンで合格したのはソフ開ぐらいなので、ある意味いい傾向か?

でも、もう残り一ヶ月を切ってるわけで、実は「暇だから」と言う理由で勉強を始めた、などと言って、のんびりしてる場合でもない‥‥?
posted by あおべえ at 22:22 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

悪者

以前ダーツに行ったときの話。

ダーツを終えて会計に行ったら、結構飲み食いしたのに、請求されたのはテーブルチャージのみ。

で、僕は「食べ物と飲み物の料金入ってます?」と店員さんに言って、飲食料金もしっかり払ったわけだが‥‥。

店を出たら、一緒に行った友人達から、「余計なこと言うなよ」「そのまま払って出てきちゃえばよかったのに」的な発言が続出。

昨日もそのときの友人と飲んだら、その話が出て、まるっきり僕が悪者だったんだが‥‥どうなの?
posted by あおべえ at 23:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

iriver U10に触ってきた

秋葉原のヨドバシに行ったら、iriver U10が出てたので触ってきた。

うーん、なかなか素敵。

iPodを見た後だと、かなり厚く感じるけど、縦横の面積は全然小さい。全然許せるサイズ。

で、その小さい本体のわりに液晶は大きい。しかもきれい。
サンプルの動画も見たけど、十分楽しめるレベル。字幕もおそらく問題ないかと。サンプル動画にも字幕はなかったけど、スタッフロールが流れて、それはしっかり読み取れたので。

それから、「iriver D-Click System」インターフェース。操作は画面そのものを押すんだけど、それなりに操作しやすかった。
画面を押すと言っても、タッチパネルではなくて、画面を押すと画面自体がちょっと傾く感じ。画面自体が大きなボタンになってるとも言えるかも。押した感じがするのでわかりやすいのがいい。
ただし、片手では操作しづらいかな?

Flash Lite 1.1のサンプルゲームも入ってたのでやってみた。15パズルと記憶ゲームみたいなやつ。Flash Lite 1.1でどの程度のゲームが作れるものなのかはわからんけど、このレベルのゲームだったら、あくまでおまけといった感じか。

バッテリーも28時間(動画再生は5時間)持つし、問題は容量だけか?
1GBで29,980円ってのは、iPod nanoの4GBで27,800円と比べてしまうとどうしても高く感じてしまう。もちろん動画を再生できる分高いって言われたら、確かにそうなのかもしれないけど、動画再生を前提にするなら1GBはちょっと少ない気もしてしまうし。

とはいえ、魅力的な製品なのも事実なんだよなぁ。実際ヨドバシでも結構人が集まってたし。
iPod nanoの発売前にU10が発売されてたら、実は結構売れてたんじゃないだろうか?

posted by あおべえ at 22:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaに行ってきた

秋葉原に9月16日にオープンしたヨドバシカメラマルチメディアAkibaに行ってきた。

とりあえず広い。
感覚的に、だけど、1フロアあたりの面積は錦糸町のヨドバシと同じかそれ以上?でも錦糸町が3フロアなのに対して、秋葉原は6フロアだから、やっぱりかなり広い。

品揃えに関しては、はっきりとはわからないけど、かなりいい方かと。自作パソコンのパーツなんかも置いてあったし。
ただし、携帯オーディオのエリアでは同じ商品が、2、3箇所に重複して置いてあって、何だかスペースの無駄遣い感も。まあ、売れ筋の商品だからそれぐらいでちょうどいいのかな。実際人も多かったし。

ちょっと驚いたのはCDが売ってたこと。タワレコが同じビルの7階に入ってるので、CDは売らないのかと思ったんだけど。ただし、品揃えはタワレコの方が上かな?それでも錦糸町のヨドバシよりはずっと品揃えがよさそう。

しかし、実際行ってみてわかったけど、ものすごく立地条件がいいなぁ。
JRから日比谷線に乗り換えようとすると、入り口がすぐそこに見えるので、仕事帰りにちょっと寄ってみるか、って気になりそう。まあ、僕は秋葉原で降りないから関係ないけど‥‥。
posted by あおべえ at 21:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

