2006年12月12日

ドラクエ9がDSで発売決定

ひさしぶりの更新でまたゲームの話題だけど‥‥。

"「ドラクエ9」はDSで 来年発売"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/12/news078.html

ドラクエ9がニンテンドーDSで発売されることが決まったらしい。

このニュースを聞いたときの正直な感想は「何でDS?」。
ドラクエ8よりもわざわざスペックが低い機種で出す理由がよくわからない。
グラフィックに関してはDSにしては、まあ頑張ってる方だが、何だかやたらと子供向けのデザインな気がするのは気のせいか?

そして今度はWi-Fi通信に対応するらしい。
最大4人で集まって一緒に冒険できるらしい。
正直言ってもこれも「何でネットワーク対応?」といった感じ。

さらには従来のコマンド選択方式の戦闘ではなく、アクションRPGになるとか。
当然これも「何でアクション?」という疑問。
FFが新しい作品ごとにシステムに大幅な変更を加えていくのに対して、多少の変更はあっても昔ながらのシステムを踏襲するドラクエ。
どちらかと言えばFF好きな僕だが、ドラクエの提供する安心感みたいなのは悪くなかったのに。

DSでナンバリングタイトルが出れば、かなりの大ヒットが予想できるけど、別にこれは外伝でよかったんじゃないのか‥‥?
posted by あおべえ at 23:23 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

Wii、明日発売

先月はプレステ3の発売だったけど、明日はWiiの発売日。

Amazonでの購入に失敗したので、明日某家電量販店に並んでみるかと思案中だったけど、既に170人近く並んでいたので中止。
今から並べば買えるだろうけど、そこまでしたくない。

まあそもそもXbox360とプレステ3で、ブログの更新もさぼり気味(他の要因もあるけど)なのに、Wiiをやる暇ないし、正直言ってあのリモコンの感覚に興味があるだけで、ものすごくやりたいわけでもないし、ちょうどいいか。
posted by あおべえ at 22:24 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

2006年11月06日

赤!!

今日最も衝撃を受けたニュース。

"容量アップ、8Gバイトの「赤 nano」登場"
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/06/news030.html

えええっーーーー!!赤の8GB出るのーーーー!?

というのが、初見の感想。

赤の4GB出たときに色はiPod nanoの中では格段にいいな、とは思っていたものの、4GBなのが惜しいな、とは思ってたんだが。

他の色と同時にこれを出してくれてれば、まず間違いなく買ったのに!!

でも、既に黒8GBを購入済みなので(そういえば日記には書いてなかったか?)、さすがに2ヶ月経たずに買い替えることはできないし‥‥。

いっそのこと下取りに出すか???
posted by あおべえ at 22:29 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ナップスターが定額制の音楽配信開始

ナップスタージャパンが昨日から定額制の音楽配信を開始。

"月額1280円で150万曲聴き放題 「Napster」国内サービス開始"
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0610/03/news043.html

上の見出しは月額1280円となってるけど、それはあくまでPC上で聞く場合。デジタルオーディオへの転送が可能な「Napster To Go」は月額1980円。

定額制で音楽がダウンロードし放題というとちょっと魅力的な気もするんだが、実は結構微妙。

まず邦楽で提供される曲が定額制では2万曲という点。
2万という数字だけ聞くと結構多い気もするが、曲単位でダウンロード可能な「Napster a la carte」では邦楽が9万曲なわけで、同サービスで提供される曲の4分の1以下しか定額に対応していない。
また他の音楽配信サイトというとmoraやiTunesStoreが有名どころだけど、実際それらで欲しい曲を探してみると、意外と見つからないことが多い。
moraとiTunesStoreでの邦楽の提供数がはっきりわからなかったんだけど、仮に「Napster a la carte」の9万曲と同程度と考えても、定額制で聞くほど
2万曲の中から聴きたい曲があるかどうか‥‥。

もう一つ微妙なのは、解約すると定額制でダウンロードした曲は聴けなくなるという点。
もちろん定額制ということを考えれば当然の仕組みだけど、ダウンロードしても結局自分のものではないという感じが果たして受け入れられるのか?
少なくとも僕は無理。もうちょっと安ければともかく月額1980円は高すぎる。前述の通り邦楽の品揃えも少ないわけだし。

まあ洋楽が148万曲という点に魅力を感じる人はいるかもしれないし、それなりの需要はあるのかもしれないけど、うーん、やっぱり微妙だよな‥‥。
posted by あおべえ at 00:52 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

東京ゲームショウ・過去最高の来場者数

今年の東京ゲームショウの来場者数は3日間あわせて過去最高の192,411人だったらしい。

"東京ゲームショウ2006閉幕。来場者は昨年増の19万2411人"
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/24/news018.html

僕は今回初めて東京ゲームショウに行ったけど、いやぁ、人多いね‥‥。

どこのゲームも30〜60分待ちが普通。
ひどいのは3〜4時間待ちもあったとか。
一体ここはどこのディズニーランドだ???って感じだったよ‥‥。

しかし、やっぱりPS3に注目度が高かったのだろうか?
SCEJブース前はひどい混雑ぶりだった。
まあ注目というほどでもなく、とりあえず一目見ようって感じかもしれないけど。
実際僕も少し足は止めて映像見たけど、試遊しようという気までにはならなかったんだよなぁ。
posted by あおべえ at 00:02 | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

iPod shuffleも新しくなった

前回の記事でもちょっと書いたけど、iPod shuffleは大きくモデルチェンジ。

"写真で見る新「iPod」"
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/13/news051.html

nano同様アルミニウム製ボディに。
旧モデルの安っぽいのも、あれはあれで完成されてたと思うけど、これはこれで悪くないと思う。

しかし、クリップは邪魔じゃなかろうか?
新shuffleに限らずクリップ付きポータブルオーディオは時々見かけるけど、本体とクリップの間の空間がどうにも無駄に思える。

もちろんクリップはクリップで便利だと思うけど、空間を犠牲にするほどの価値があるかは使う人次第ではないだろうか?
なので、本体から外せるクリップならOKだけど、新shuffleのような本体と一体化したクリップは勘弁して欲しいんだが‥‥。

まあ、僕は新shuffleを買うつもりはないから別にいいんだけどね‥‥。

ちなみに新shuffleは10月発売と言うことで、今日寄ったアップルストア銀座にも当然まだ置いてありませんでした。
posted by あおべえ at 00:12 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

iPod nanoが新しくなった

iPod nanoの新モデルが発表に。
他にも5Gが容量アップしてたり、shuffleがデザイン一新されたり。
詳細は↓。

"写真で見る新「iPod」"
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/13/news051.html

で、僕が気にしてたのはiPod nanoなのだけど、アルミニウム製のボディになってminiっぽくなって、8GBモデルも登場し、バッテリー駆動時間は24時間に。

容量とバッテリーの件はものすごく魅力的。
しかし、デザインは旧モデルの方が僕は好きだな。
旧モデルの方が高級感があってよかったよ‥‥。

まあとりあえず実物を見てみようかと思い、会社帰りにアップルストア銀座に。
うーん、やっぱり実物見てもデザイン的にはあんまり惹かれない。
裏面も鏡面になってないし、どうしても安っぽい感じがしてしまう。
特にピンク、ブルー、グリーンは色がきつく感じる。シルバーはシルバーで旧モデルのホワイトと比べるとどうも濁った印象を受ける。ブラックだけはまあ普通だけど。
機能的には申し分ないのに、惜しいなぁ。

posted by あおべえ at 23:54 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ついに新型iPod発表か?

9月12日にAppleのスペシャルイベントが開かれるらしい。

"何が飛び出す? Appleの「ショータイム」は9月12日"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/06/news027.html

上記記事では映画ダウンロードサービスの発表、iPod nanoの新バージョンなどの可能性をあげてるけど、個人的にはiPod nanoの新バージョンに期待。

バッテリーが30時間ぐらい持って、容量が8GBのiPod nanoとか発表されないかな。ついでにBluetooth内蔵もいいな。
posted by あおべえ at 23:45 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

モバイルSuicaが‥‥

"モバイルSuicaに新サービス〜ビューカード以外のクレジットカードが指定可能など"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060905-00000019-rbb-sci

モバイルSuicaで、ついにビューカード以外のクレジットカードが使えるように!

って、僕はもうビューカード作ってモバイルSuicaを使ってるわけだけど‥‥。

JR東日本も、もっと早く対応してくれればよかったのになぁ‥‥。
posted by あおべえ at 22:51 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

「蟲師」映画化

僕の好きなマンガの一つ「蟲師」が映画化されるらしい。
↓のニュースは今日のだけど、Wikipediaには既に映画化のことが書かれてたので、実は結構前から決まってたのか?

"「蟲師」オダギリ主演で実写映画化 "
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000019-spn-ent

以前アニメ化してたので、最初「映画化」とだけ聞いたときはアニメの映画化と思ったけど、実写でオダギリジョー主演か。

うん、まあ、そんなにイメージから外れてないかも。

とはいえ、あの独特の空気を実写映画で表現できるのだろうか?
それから「蟲」。
あれは単純にお化けってわけでもないし、表現が難しいだろうな‥‥。

とりあえず公開されたら観に行ってみるか。
posted by あおべえ at 21:58 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

ソニーの新しいウォークマンはなかなかよいかも

"ソニー、「ウォークマン E シリーズ」の新機種3モデルを発表 - AAC対応"
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/05/25/002.html

ソニーの新しいウォークマンが発表に。

NW-E400、500シリーズ→NW-A600シリーズではデザインはほぼ同じだったけど、今回のはデザイン一新。
前のデザインよりやや小さめになって、重さも48g→25gで約半分に。

連続再生時間は50時間→28時間で短くなってしまっているけど、充分でしょう。1時間でフル充電というのも魅力的。

価格も2GBモデルが18,000円前後、1GBモデルが13,000円前後、512MBモデルが10,000円前後らしいので、iPodにも充分対抗できそう。

ソニーの頑張りを感じられる商品だな。
posted by あおべえ at 23:56 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

「VAIO TYPE U」に触ってきた

昨日は代休を取ったんだけど、いまいちやることもなかったので、↓のような記事を見たので、僕も行ってみた。

http://www.rbbtoday.com/news/20060520/30968.html

さすがに平日だけあって人は少なめだったけど、到着時は展示された2台はちょうどふさがってて5分ほど待つことに。

で、実際触ってみると、やっぱり小さいなぁ、というのが第一印象。

とは言え、「W-ZERO3」と比べると一回り大きい感じ。
なので、ちょっとキーボードが押しづらかった。「W-ZERO3」のように隆起してるわけでもないので尚更。

スティックポインターもちょっとつかいづらい。
細かい操作には向かなさそうなので、そういう操作はスタイラスを使うべきか?

しかし、動作は軽快。画面も綺麗。
操作性にちょっとだけ難はあるけど、そこを慣れで克服できるなら充分魅力的な製品かも。
posted by あおべえ at 23:29 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

iPod用Bluetoothトランスミッター

"モバイルキャスト、iPod用のBluetoothトランスミッター『iPod Bluetooth Transmitter』を発表"
http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2006/05/17/662237-000.html

これは欲しい。

iPodそのものをリモコンにしようというBELKINのTuneStageのiPod nano対応モデルがなかなか発売されず、やきもきしていたんだが、もうこれでいい。
っていうか、こっちのほうがずっといいな。
posted by あおべえ at 21:23 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

「ファイナルファンタジー XIII」が発表されたらしい

「FINAL FANTASY XIII」が発表されたらしい。

"「DQ」最新作はWiiと同時発売――「FFXIII」はPS3で"
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060509/e3_sqex.htm

この前12が出たばっかりだってのにもう13とは。
個人的にはSFっぽい世界観は好きじゃないし、PS3で2タイトル+携帯用の合計3タイトルというのはやり過ぎというか、狙い過ぎというか、ちょっと失敗してる気もするけど、まあ、それなりに売れるのは間違いないわけで。
PS3が他の次世代ゲーム機(まあ実質Wiiのみだけど)と争う上でプラスの方向に働くのは間違いないだろうな。

一方ドラクエの最新作はWiiと同時発売を目指すとか。
しかし、これはナンバリングタイトル(すなわち9)というわけではなく、剣神ドラゴンクエストみたいなものっぽい。

FF13をPS3で出すと言うのならドラクエ9もPS3になりそうだな。
今日PS3の発売日及び価格も発表になって、6万円と言う価格は正直高いと思ったけど、ドラクエとFFの2大RPGが出る以上、やっぱりそこそこ売れるんだろうなぁ。
posted by あおべえ at 22:25 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

W41HでCDから取り込んだ曲を聴くと音質が悪いと感じた原因は不具合だったのか。

というわけで。
タイトルの通りだけど、↓の通り「au携帯電話 [W41CA (カシオ製)、W41H (日立製)] をご利用中のお客さまへのお詫びとお願い」が。

http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20060308.html

うーん、あの音質は耐え難いと思ったけど、不具合だったとは。
アップデートしたら確かに音がよくなった。
よかったよかった。
posted by あおべえ at 23:54 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

とりあえず触れとくべきか?第78回アカデミー賞が決定!

最近映画はあんまり観てないんだけど、とりあえずアカデミー賞の話題にも触れとくべきか?ということで下のサイトに結果が載ってます(掲載期間:2006年2月15日〜3月16日)。

http://event.movies.yahoo.co.jp/academy_awards/2006/

作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞などの主要な部門が全て別の作品と言う結果。
うーん、大抵は一番有力なのが何部門か受賞するってパターンが多かった気がするので、今回みたいに受賞作品がバラバラというのは非常に珍しいのでは?
これはやっぱりそれだけ大混戦だったってことだろうか?

ちなみにアカデミー賞前に僕が知ってたのは『クラッシュ』と『ブロークバック・マウンテン』だけで、正直他はあんまりチェックしてなかったんだけど、他の受賞作品である『カポーティ』『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』『シリアナ』『ナイロビの蜂』も面白そうだな。

ひさしぶりに映画を観に行くことが多くなりそうだ。
posted by あおべえ at 22:40 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ニンテンドーDSでワンセグ

今日行われたニンテンドーDS Conference! 2006.春でDS地上波デジタル受信カード(仮称)が発表された。↓のリンクは講演内容の詳細。

ニンテンドーDS Conference! 2006.春 講演内容
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsconference2006s/index.html?link=dstopics

これを使用することでワンセグ放送を受信することが出来るらしい。

ちょっと面白そうかも。

でも、携帯でもワンセグが見れるわけだし、DSのサイズを考えるとワンセグを見るためだけなら、携帯の方がいいかな‥‥。

同時にブラウザも発表されたけど、こっちもやっぱり僕は携帯で充分かな。
ニンテンドーDSはWi-Fi通信でインターネットに接続するんだろうから、場所の制約を受けるわけで。
なら、画面こそ小さいけど、携帯のフルブラウザの方が便利な気がするなぁ。
posted by あおべえ at 23:18 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

新型ニンテンドーDS「ニンテンドーDS Lite」が発表に

任天堂のニュースリリース
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html

最近品薄が続いてるニンテンドーDSだけど、上位モデルの「ニンテンドーDS Lite」が発表に。
従来モデルより2,000円ほど高いみたいだけど、小型化及び軽量化されてるのは魅力的。

しかし、よりによって、このタイミングか‥‥。

日曜日にニンテンドーDSを買い換えたってのに‥‥。
posted by あおべえ at 23:17 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「クロサギ」ドラマ化!

"NEWSヤマピー、TBS系ドラマ「クロサギ」で単独初主演"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000031-sanspo-ent

"山下智久が“現代版ねずみ小僧”"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000022-spn-ent

"山下智久がサギ師役 初連ドラ単独主演 4月スタートTBS系「クロサギ」"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000008-sph-ent

僕の好きなマンガ「クロサギ」が4月からドラマ化。
まさかいきなりドラマになるとは思ってなかったので、かなり驚き。

でも、まあ、毎回敵役の詐欺師に有名なゲストを迎えて、って感じで作れそうだし、人気が出れば続編も作りやすそうな話だから、意外とドラマには向いてるのかも。

しかし、主演がNEWSの山下智久ってのはどうなんだ?
主人公・黒崎のイメージではないんだけど‥‥。

しかも、上の記事には「現代版ねずみ小僧」とか「“悪”に立ち向かう」って書いてあるけど、それは違うだろ。
何か原作とは全く違った、軽い感じになりそうで心配だ。

まさか主題歌をNEWSが歌うとか、そんなことないよな‥‥。それだけは勘弁。
posted by あおべえ at 23:09 | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

