2006年10月05日

ナップスターが定額制の音楽配信開始

ナップスタージャパンが昨日から定額制の音楽配信を開始。

"月額1280円で150万曲聴き放題 「Napster」国内サービス開始"
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0610/03/news043.html

上の見出しは月額1280円となってるけど、それはあくまでPC上で聞く場合。デジタルオーディオへの転送が可能な「Napster To Go」は月額1980円。

定額制で音楽がダウンロードし放題というとちょっと魅力的な気もするんだが、実は結構微妙。

まず邦楽で提供される曲が定額制では2万曲という点。
2万という数字だけ聞くと結構多い気もするが、曲単位でダウンロード可能な「Napster a la carte」では邦楽が9万曲なわけで、同サービスで提供される曲の4分の1以下しか定額に対応していない。
また他の音楽配信サイトというとmoraやiTunesStoreが有名どころだけど、実際それらで欲しい曲を探してみると、意外と見つからないことが多い。
moraとiTunesStoreでの邦楽の提供数がはっきりわからなかったんだけど、仮に「Napster a la carte」の9万曲と同程度と考えても、定額制で聞くほど
2万曲の中から聴きたい曲があるかどうか‥‥。

もう一つ微妙なのは、解約すると定額制でダウンロードした曲は聴けなくなるという点。
もちろん定額制ということを考えれば当然の仕組みだけど、ダウンロードしても結局自分のものではないという感じが果たして受け入れられるのか?
少なくとも僕は無理。もうちょっと安ければともかく月額1980円は高すぎる。前述の通り邦楽の品揃えも少ないわけだし。

まあ洋楽が148万曲という点に魅力を感じる人はいるかもしれないし、それなりの需要はあるのかもしれないけど、うーん、やっぱり微妙だよな‥‥。
posted by あおべえ at 00:52 | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ひさしぶりにPSP

何か最近ゲームのことばかり書いてる気がするが、そんなこともない?
東京ゲームショウ関連でいろいろ書いたからそんな気がするだけか。

まあ、いいや。

FF3の影響もあって最近ニンテンドーDSばかり触ってたけど、ひさしぶりにPSPのゲームをやってみたんだが、うーん、やっぱりPSP、グラフィックはきれいだな‥‥。

そしてもう一つ。
UMDのロードが長い‥‥。
posted by あおべえ at 23:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

東京ゲームショウ・過去最高の来場者数

今年の東京ゲームショウの来場者数は3日間あわせて過去最高の192,411人だったらしい。

"東京ゲームショウ2006閉幕。来場者は昨年増の19万2411人"
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/24/news018.html

僕は今回初めて東京ゲームショウに行ったけど、いやぁ、人多いね‥‥。

どこのゲームも30〜60分待ちが普通。
ひどいのは3〜4時間待ちもあったとか。
一体ここはどこのディズニーランドだ???って感じだったよ‥‥。

しかし、やっぱりPS3に注目度が高かったのだろうか?
SCEJブース前はひどい混雑ぶりだった。
まあ注目というほどでもなく、とりあえず一目見ようって感じかもしれないけど。
実際僕も少し足は止めて映像見たけど、試遊しようという気までにはならなかったんだよなぁ。
posted by あおべえ at 00:02 | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

東京ゲームショウ・ウイニングイレブンDS その2

他のゲームに比べてやたら待ち時間の短いウイイレDS。
せっかくなので、もう一回やってみた。

てっきりエキシビジョンしか選べないかと思ってたけど、ワールドツアーも選択できた。

ワールドツアーはマスターリーグとことなり、ガチャゲットで選手を獲得する。
ガチャゲットはコインを入れていわゆるガチャガチャしてランダムで選手を入手するのだけれど、コインはゴールドとシルバーの二種があった。やっぱりゴールドの方が強い選手を入手できるんだろうな。

またワールドツアーでの対戦相手はクラブチームではなく、ナショナルチームっぽい。

それから昨日見づらいと思った下画面のレーダーだけど、設定変更で従来の位置に表示できた。これはこれで小さくて見づらいけど。
ちなみにその場合下画面にはフォーメーションが表示される。
posted by あおべえ at 13:34 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ゲームショウ・Power Smash3

これもPS3だけあってグラフィックはやたらくっきりしててきれい。

ゲームについては過去シリーズでも既に完成されてる感があるから、どうしてもグラフィックの話になるけど、コートまわのり小物や人もきちんと再現されててリアル。
審判がボールの動きにあわせて首を振ったり、線審がボールよけたり、観客が拍手したり、アップになった選手の顔がリアル過ぎて怖かったり。

しかし、PS3だからという理由ではないが、やっぱりPower Smashは楽しいな。
posted by あおべえ at 12:57 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ゲームショウ・ソニックと秘密のリング

これもそうだけど、Wiiのソフトは全て試遊不可。

コンパニオンのおねーさんがやってるのを見ただけだけど、ソニック特有のスピード感は健在。

リモコンでの操作はあんまり必然性がないように感じたけど、敵に攻撃するときリモコン降るのは確かに直感的な操作で悪くないかも。
posted by あおべえ at 12:34 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ゲームショウ・機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト

PS3ということで、さすがにグラフィックはきれい。
影もちゃんと動くし。

しかし、よく見ると確かにモビルスーツはきれいだけど、背景というかフィールドはそんなでもない?

システムは連邦とジオンにわかれてミッションを遂行するというものだけど、過去のガンダムのゲームで似たようなのがありそうだな。

ちなみにまだまだ開発中なのか、しばしばフリーズしてた‥‥。
いや、これはもしかしたらPS3のせい?
そういえば、PS3を起動して、ゲームが起動されるまでやたら時間がかかったな。これもハードのせいなのか、ソフトのせいなのか‥‥。
posted by あおべえ at 11:35 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ゲームショウ・逆転裁判4

えー、何故か今日も東京ゲームショウに来てます。
昨日家に前売券を忘れて当日券購入したので、前売券余ってしまったので。

今日は逆転裁判4から。

試遊は体験版ということで法廷パートのみ。
基本的なシステムは今まで通り。法廷記録や操作系は蘇る逆転を踏襲してる模様。

主役が交代したのでちょっと新鮮な感じ。そんなに違和感もないし。
作品の雰囲気も前作とそんなに変わらない印象。
posted by あおべえ at 11:25 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

東京ゲームショウ・すばらしきこのせかい

ゲームの舞台はシブヤ。当然、現実の渋谷をモチーフにしてるのだろうけど、渋谷に疎い僕にはいまいちピンと来なかった‥‥。」
でも、ゲームそのものはなかなか面白そう。

戦闘が特徴的。
DSの二画面それぞれで敵と戦うことになるのでやや煩雑で忙しい。
まあ慣れたら何とかなりそうだし、最悪オートで戦ってくれたりもするみたいだけど。
ちなみに下画面はタッチスクリーン、上画面は十字ボタンまたはABXYボタンで操作。

移動シーンは、タッチスクリーンとボタンどちらでも移動が可能。
また普通のRPGのように街の人に話しかけたりはせず、テレパシーでまとめて情報収集できるのが便利。

それから僕はあまり話を進めなかったためそこまで行っていないが、どうも謎解きにタッチスクリーンを使う場面もありそう。

しかし、先日発表されたばかりのこのゲーム、既に試遊できるということは意外と発売は早いのかな?
posted by あおべえ at 14:45 | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ゲームショウ・ウイニングイレブン10ユビキタスエボリューション

こっちはPSPなのでDSとは違いかなりきれい。

特筆すべきはマスターリーグが搭載されたこと。メニューにあったので多分搭載されるはず。
携帯ゲーム機とマスターリーグは相性がいいと思うのに前作の9では搭載されてなかったからなぁ。

ちなみに前作はやってないので、PSPでのウイニングイレブンは今回が初だが、PSPのアナログパッドは操作しづらいな。
PS2のアナログスティックが如何に操作しやすいかがわかった‥‥。
posted by あおべえ at 13:07 | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

